2016年6月15日水曜日

toratanuレア!ワイン会6月会

 
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ 3L
プイィ フュイッセ レ レセ ヴィエイユ ヴィーニュ2000年ドメーヌ ロベール ドゥノジャン
ムルソー プルミエ クリュ クロ デ ブーシュ シェール2001年ドメーヌ ルネ マヌエル
ジブリ1991年メゾン シモン ムティエ
ボーヌ プルミエ クリュ レ シュアシュー1995年ドメーヌ ルイ ジャド
 
 
本日のお料理達・・・
フォワ・グラの冷製フラン
 真鯛のカルパッチョ 
 ホワイトアスパラとイサキのテリーヌ 
  ハンガリー産マグレ鴨のロティ
  フランス農家製チーズ
オッソイラティ、ブリードモー
厚岸仙鳳趾産牡蠣グラタン  
マンゴーとヨーグルトのムース
 
 
 
ご参加頂きました皆様有難うございます!
今回のワイン会は、飲み頃を迎えたばかりの2種のブルゴーニュ白と
完熟のヴィラージュ赤1種と、プルミエ クリュの1995年物1種という
構成でした。
このワイン会に初めてご参加頂きました皆様も
何名様かいらっしゃいましたが、皆様スタートのポル ロジェ3Lの
ポテンシャルの高さには驚かれていました。
中々こんなノンヴィンテージ・シャンパーニュ存在しませんね^^
白2種は、プイィ フュイッセ レ レセV.V.2000年ドメーヌ ロベール ドゥノジャン、
日本ではまだあまり知られていませんが、樹齢80年を超える究極のV.V.
です。小さな凝縮した葡萄を結実し、濃密な旨さをお楽しみ頂きました。
ムルソー プルミエ クリュ クロ デ ブーシュ シェール2001年ドメーヌ ルネ マヌエル、
このモノポール畑(単独所有)、現在はネゴシャン ラブレ ロワ社の所有となっています。
日本には、サッポロビール社が輸入されていますが、このワインは日本には入って来ていません。
遅摘みで十数年で充実感が漂う魅力的な逸品でした。
赤1種目は、ジブリ1991年は既に旨味たっぷりのアミノ酸の世界、
スワーリングは穏やかにお願いして、優しく愛でて頂きました。
赤2種目は、ルイ ジャド社のボーヌ1級の逸品!!
収穫年より20年が経過しここからが本領発揮のサラブレット!
 
本日ご参加の20名の皆様に、本日の1番!を伺いました^^
ポルロジェ3L=3票
プイィフュイッセ=4票
ムルソー=10票
ジブリ=1票
ボーヌ=2票
と、以上の結果でした。
皆様、率直な旨み一杯の佳酒を評価されていたようですね^^
ボーヌ プルミエ クリュ レ シュアシュー1995年ドメーヌ ルイ ジャド!
後10年後には大化けしますね^^
いずれ又^^!
 
来月のレア!ワイン会は、素晴らしい!!シャブリ三昧です!
残席1席!!!です。



0 件のコメント:

コメントを投稿