2016年9月9日金曜日

toratanuレア!ワイン会9月会<ルイジャド白古酒対決会>

 
 ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ ジェロボーム NM(3L)
ゴッセ グランド レゼルヴ NM
シャンボール ミュジニ1995年ドメーヌ ポール ミセ
ムルソー1989年メゾン ルイ ジャド
ピュリニー モンラッシェ プルミエ クリュ1995年メゾン ルイ ジャド
 
本日のお料理達・・・
 根室産地物花咲蟹と帆立貝の冷製
 厚岸・仙鳳趾産牡蠣フリット
スペイン・ガリシア産栗豚と白いんげんのトマト煮込み 
 益田漁港産天然平政のムニエル
 フランス農家製チーズ
ブリー ド モー・ブリア サヴァラン
 夏野菜のリゾット
南瓜のプリン
 
 
 
本日のワイン会は、ルイ ジャドの白古酒対決に終始しました^^
このワイン会で2008年に初めて出展し、その後何度かお目見えし、
本年2度目の出展の89年ムルソー!超の付く銘酒です。
対して、ピュニー モンラッシェ プルミエ クリュ レ ルフェール1995年との対決は?
まず、結果から^^
 
本日の1番ワイン!
ピュリニー モンラッシェ プルミエ クリュ レ ルフェール1995年ルイ ジャド14票
ムルソー1989年ルイ ジャド4票
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ ジェロボーム(3L)1票
 
本日の2番ワイン!
ムルソー1989年ルイ ジャド12票
ピュリニー モンラッシェ プルミエ クリュ レ ルフェール1995年ルイ ジャド4票
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ ジェロボーム(3L)3票
 
という結果となりました。
当初懸念した、レ ルフェール95年の<硬さ>は感じられず、
ピュリニー モンラッシェ村の精緻さよりも、ムルソー シャルムの隣という立地の
<大らかさ><豊潤さ><なめらかさ>が熟成による
<ハニーライクさ>と相まって、ムルソー89年を凌駕いたしました。
飛び切りの対決でしたね^^!
 
ここで、お客様のご感想をいくつか・・・
高橋様:「シャンパン、赤、白、すべて良かったです。
又料理との相性も抜群でした。
素敵な夏の(秋?)夜が過ごせました。
ありがとうございます。」
 
伊佐野様:「久々に参加させて頂きました。
相変わらず美味しいです。
感激です。」
 
伊田 潤子様:「ワインをおいしく楽しませていただきました。
ありがとうございました。」
 
伊田 智美様:「普段イタリアワインをいただくことが多いため、
フランスワインの奥深さをあらためて感じました。
フランス旅行時、フランスワインをもう少し勉強しておけばと思っていたので
少しずつ覚えていきたいです。」
 
城様:「美味しいワインの順位付けは難しい・・・。」
 
竹森様:「う~ん、やはり赤ワインのおすすめもほしかった!
ムルソー1989年、時間が経つとまろやかになっておいしい!」
 
関和様:「ゴッセはキリッと冷えていておいしかった。」
 
 
ご参加頂きました皆様、本日も有難うございました。
今回久しぶりに、シャンパーニュ・ゴッセをお出し致しましたが、
やはり素晴らしいですね。
但し、ポル ロジェは大型瓶ですので、正しい対決法ではありません^^
今回は何と言いましても、ルイ ジャド2種にとどめを刺しました。
中々常時このようなワインは難しいですが、努力いたします。
 
有難うございました。
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿