2016年11月8日火曜日

toratanuレア!ワイン会11月会

驚愕の!!!プイィ ヴァンゼル!!!!
 ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ ジェロボーム(3L)
プイィ ヴァンゼル クリマ レ キャール2002年ドメーヌ ブレ ブロテ
シャブリ プルミエ クリュ レ フルショーム2000年ドメーヌ ラロシュ
コート ド ニュイ ヴィラージュ2005年メゾン ジョゼフ ドルーアン
ヴォーヌ ロマネ プルミエ クリュ レ スショ1998年メゾン アレックス ガンバル
 

 本日のお料理達・・・
* 厚岸・仙鳳趾産村井さんちの牡蠣のエスカベッシュ
* 厚岸・仙鳳趾産村井さんちの牡蠣のフリット
* 厚岸・仙鳳趾産村井さんちの牡蠣のソーセージ見立て
 
西洋野菜バターナッツのスープ(画像失念)
 
 エゾ鹿のロティ 彩野菜添え 
 
焼おにぎり茶漬け
 
フランス栗のムース(画像失念)
 
 
ご参加頂きました皆様、本日も有難うございました!
スタートの白スティルワイン、
プイィヴァンゼル クリマ レ キャール2002年ドメーヌ ブレ ブロテ!
新鮮な驚きでしたね^^
何か月前でしたか、サンフランシスコの古酒専門のワイン屋の勧めで
買ったのですが、今回の<toratanuイタリアワインツアー>で食事をした、
星付の2軒にオンリストされていました^^
プイィ フィイッセなら解りますが、<プイィ ヴァンゼル>です。
それも、ジャン マルク モレイとフォンテーヌ ガニャールの
シャサーニュ モンラッシェよりも20Euro高く乗っていました!
アルバの三ツ星レストラン<ピアッツァ ドゥオーモ>では
このワインの2013年を注文いたしました。
うつくしいミネラルと柑橘系のニュアンスで素晴らしかったです。
但し、後最低数年は寝かした方が良いかと^^!
 
話しは戻りますが、この<プイィ ヴァンゼル>の2002年
ミネラルの角が取れ、旨みに溢れ大満足の1本に育っていました。
追いかけて行きたい造り手ですね。
 
 
では、ご参加の皆様のご感想をいくつか・・・!
 
関和 小百合さま:
「鹿が美味しかったのは勿論ですが、
牡蠣のソーセージ見立ても美味しかったです!」
「月の満ち欠け、周期にまでこだわる!!すばらしい!!!
こだわりに頭が下がります。感謝しながら頂きます。」
 
竹森 昌子さま:
「プイィヴァンゼル クリマ レ キャール2002年
香り良く、初めての味、どんどん引寄せられる感じで
とても美味しかった。」
 
太宰 功様:
「プイィ ヴァンゼル驚きです!パルミジャーノ5年物とバッチリです。
98年のスショ、ブルゴーニュの王道ですね。
ジビエのエゾ鹿、ウマいです。」
 
太宰 幸子さま:
「ワインが美味しい季節になりました。プイィヴァンゼル2002年、
初めて味わうマコネ地区のワインでした。
2002年でもまだまだ青年でビックリ。
ポルロジェ ジェロボームは
家では決して飲めないシャンパンです。」
「エゾ鹿ロティ、臭みのない赤身の味わい深いお肉でした。」
「飛び切り暑い夏も終わり、疲れた身体にしみじみしみわたるワインでした。」
 
高橋 邦夫様:
「何といっても、プイィヴァンゼルにつきます。
牡蠣は優しい味、エゾ鹿は<ガンバル>と相性抜群でした。
パルミジャーノもとてもgoodでした。」
 
O先生:
「今日の白はスペシャルでした!
赤スショも良かった!!
ご馳走様でした。」
 
では、本日のワインの人気投票です^^
本日の1位と2位を伺いました。
 
本日の1位:
ヴォーヌ ロマネ プルミエ クリュ レ スショ1998年メゾン アレックス ガンバル9票
プイィ ヴァンゼル クリマ レ キャール2002年ドメーヌ ブレ ブロテ7票
シャブリ プルミエ クリュ レ フルショーム2000年ドメーヌ ラロシュ2票
コート ド ニュイ ヴィラージュ2005年メゾン ジョゼフ ドルーアン1票
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ ジェロボーム(3L)1票
 
本日の2位:
プイィ ヴァンゼル クリマ レ キャール2002年ドメーヌ ブレ ブロテ8票
ヴォーヌ ロマネ プルミエ クリュ レ スショ1998年メゾン アレックス ガンバル6票
コート ド ニュイ ヴィラージュ2005年メゾン ジョゼフ ドルーアン4票
シャブリ プルミエ クリュ レ フルショーム2000年ドメーヌ ラロシュ2票
 
以上のような結果となりました。
有難うございました!
来月は12月11日開催です。
2席お席がございます
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿