2017年4月25日火曜日

スペシャルワイン会4月会ボルドー90年とフランス・ロゼール仔羊会

16年ぶりの来日!
フランス・ロゼールの仔羊様と1990年のワイン殿下の出会い!
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ NM
シャブリ グランクリュ ヴォーデジール1993年ドメーヌ ジョゼフ ドルーアン
レ フィエフ ド ラグランジュ1990年
Ch.ダングリュデ1990年
Ch.ラベゴルス ゼデ1990年
Ch.カントメルル1990年
Ch.ラスコンブ1990年
Ch.パルメ1990年
Ch.コス デストゥネル1990年
Ch.パルメ1990年
 Ch.コス デストゥネル1990年
 
 
本日のお料理・・・
 フランス産ルバーブ・コンフィチュールと田舎パン
 オホーツク海産毛蟹のムース仕立て
 イベリコ豚デ ベジョータ後脚60か月熟成生ハム
 真鯛の包み焼き 新じゃがと新玉葱のソース
 フランス・ロゼール産仔羊カレダニョー 香草パン粉焼き
赤ワインソース
 フランス農家製フロマージュ
 新生姜と新筍の土鍋ご飯
 ゴルゴンゾーラ・ドルチェのレアチーズケーキ
 
 
 
ご参加頂きました皆様!本日も有難うございました!!
本日は、1990年物のボルドーでマルゴーのアペラシオンに近い、
又、カベルネ ソーヴィニョンの比率が50%~60%以内のシャトーを選びました。
1990年!若い、若い!と思っていましたが、既に四半世紀超え、
随分しなやかになってきていました^^
メインのCh.パルメとCh.コス デストゥルネルは前日抜栓で臨みました。
パルメは前日よりもかなりしなやかになり旨みたっぷり、
しかしコスは果実味は出ていましたが、未だ硬く・・・!
ん~~ん!中々難しいですね。
 
やはり一番人気はCh.パルメでした^^
このパルメ、ネゴシャンのシシェルの末裔が部分所有していますが、
前座にお出しした、Ch.ダングリュデはシシェル末裔の所有。
昔からこのダングリュデのしなやかな美味しさのファンでして^^
30年位前に良く飲みました^^
相変わらず、コスパ抜群ワインです。
 
やや意外でしたのが、Ch.ラスコンブ・・・
この特2級格付のシャトー、格付シャトーで最も広い畑だったような、
かつてイギリスのビール会社、バスチャリントン社の所有時代、
やたらに畑を増やし、いつも水で薄めたようなワインで、
絶対買いませんでしたが、この1990年はいつもそこそこ旨かったのです。
今回も中々人気のワインでした^^
 
1990年ボルドー!当然素晴らしかったですが、
ロゼールの仔羊!飛び切りの旨さでしたね。
やはり、フランス最高位の肉で、且つ超ブランドでした。
今後、シストロンが既に上陸!
プレサレ、ポーイヤックと楽しみですね。
 
 




0 件のコメント:

コメントを投稿