2017年9月8日金曜日

2017年第4回<極上ワイン会>

 
ポル ロジェ サー ウィンストン チャーチル'04
シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ ブランショ ドゥシュ'89ドメーヌ フェルナン コフィネ
コルトン マレショード'88ドメーヌ プランス フロラン ド メロード
コルトン'69メゾン バルトン エ ゲスティエ
コルトン'66メゾン バルトン エ ゲスティエ
コルトン クロ デュ ロワ'66ドメーヌ コント ダニエル スナール
 エシェゾー'66ドメーヌ クロ フランタン
 
 
 
 
ポル ロジェ サー ウィンストン チャーチル'04
 
糸が連なるような繊細な泡
煌めく淡いレモンイエロー
香りだけで唾液を促す酸
レモンピール、金柑のコンポート。
高貴な液体を含むと香りと同じ柑橘系のコンフィチュールが躍る。
心地よい苦み。
厳めしさの中に心落ち着く安らぎを残す。
フツフツと湧きいずるエネルギー。
若くして完成されているシャンパーニュだが、熟成後もとても楽しみ!
シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ ブランショ ドゥシュ'89ドメーヌ フェルナン コフィネ
 
グリーンを帯びたイエローゴールド。
夥しいねっとりした脚。
熟れたトロピカルフルーツ系の香り
マンゴー、黄桃が弾ける。
しなやかで甘美なおいしさ
今絶頂を少し超えながら、ぎりぎり高原部を走っているところ。
2時間後酸が立ってきた。
コルトン マレショード'88ドメーヌ プランス フロラン ド メロード
 
エッジに錆色が浮かぶ。
やや淡いガーネット色。
乱熟した白梅の香りが甘くしなやかで甘美。
フローラルでしなやかで優しいアタック。
大地の温かみ。
雄大で、ゆったりと構えた大らかなワイン。
コルトンの丘!
コルトン'69メゾン バルトン エ ゲスティエ
 
エッジに夕焼けが浮かび上がる完熟色。
温かい大地のイメージ。
しなやかで心地よい甘酸っぱさ。
小づくりだが愛らしい。
舌に乗るフランボワーズキャンディーの愛らしさ。
コルトン'66メゾン バルトン エ ゲスティエ
 
エッジに錆色が浮かぶ。
艶やかで美しいガーネット色。
雄大な大地の香り。
偉大なるスーボワ!
しなやかな液体は、粘性を帯びて思わず舌なめずり。
シャンピニオンが弾ける!
コルトン クロ デュ ロワ'66ドメーヌ コント ダニエル スナール
 
エッジに黄昏色が浮かび、危うい印象。
ギリギリの淡いガーネット色。
ジワっと感じる大地の香り。
スーボワボンボン。
輪郭はシャンとしていて美しい切れを感じる。
砂糖大根煮。
甘くしなやか。
きびきびした小さな赤い果実の行進。
素晴らしい丙午!
エシェゾー'66ドメーヌ クロ フランタン
 
エッジにきれいに浮かぶ錆色。
高貴で良い酸。
赤い小さな果実のコンポート。
フランボワーズのコンフィチュール。
そして、その奥に薔薇が見え隠れ!
 
 
 
 
 
 
本日のお料理達・・・
 
ブルーオマールのコンソメカクテル(画像失念)
 
 ムール貝のテリーヌ 黒トリュフソース
青森・小川原湖産釣り天然鰻の炭火焼
厚岸・仙鳳趾産牡蠣のオリーブオイルフライ
イベリコ豚デ ベジョータ60か月物生ハム&フランス産メロン
ハンガリー産国宝指定マンガリッツァ豚のロティ
フランス農家製チーズ
稲庭うどん
キャラメルスフレ
 
 
 
 
本年4回目の極上ワイン会でした。
ご参加頂きました皆様有難うございました。
余りにも盛り上がりすぎ、最後は飲み会状態となり(^^;
恒例の<今日の一番&二番>を
伺い損ねました。
久しぶりの、ポルロジェ サーウィンストンチャーチル04年、
素晴らしかったですね。
1980年代後半から1990年代前半、
ポルロジェは<眠れる森の美女>と揶揄され、
不調期が続きました。
この間で私がそう感じたのは、チャーチル'88&'93です。
いつも感じるピノノワールからの高貴な<凄み>が
全く失せていました。
1997年前社長、ノワイエルさんが赴任して、
改革を行い、数年も経たずに元に戻してくれました。
今回の04年も、<凄み>をたっぷり享受させてくれました^^!
 
今回白は1種類で、シャサーニュのブランショ ドゥシュ89年でしたが、
この1級畑、モンラッシェの直ぐ南隣にある大変希少な区画です。
25年前にあのロバートパーカーさんが絶賛したワインです。
 
赤は本日、コルトンが4種類、88年~66年の逸品をご用意しました。
コルトンは中々生硬で、解れてくるのに時間がとてもかかりますが、
今回は流石に<完熟>でした^^!
ネゴシャン物の69年&66年いずれもド級の素晴らしさ。
この当時は力のあるネゴシャンが、
ドメーヌから良い樽を買い上げていった頃です。
正にネゴシャン天国時代のワインでした。
 
最後のトリのエシェゾー66年クロフランタンですが、
このドメーヌは永らく、ネゴシャンのアルベール ビショー社の所有でしたが、
シャトー ラトゥールがルネ アンジェルを買収して創設した、
ドメーヌ ドゥジェニーに吸収されました。
今後が楽しみですが、そのころにはもうこの世に居ません(^^;
 
また次回、極上のワインとともに!
有難うございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿