2020年2月8日土曜日

フランス3生産者をお迎えして、メーカーズディナー!

4fevrier2020.

フランスより3生産者がtoratanuを訪問され、
メーカーズディナーを開催いたしました。

マコネの造り手、ドメーヌ フランツ シャニョローのフランツ シャニョローさん
奥様も見える予定でしたが、奥様は以前の就業場所<コントラフォン>のお仕事で
止む無く来日されませんでした。

ムルソー・ブラニーの造り手、
シャペル ド ブラニーのエティエンヌ ド ブリシャールさん。

ジュヴレシャンベルタンの造り手、ドメーヌ エレスティン マッツィニの
シモン マッツィニさんと奥様のフローレンス エレスティンさんご夫妻。

 Pol Roger Brut Reserve NM
Saint Veran Prelude'17Domaine Frantz Chagnoleau
Pouilly Fuisse Pastoral'17Domaine Frantz Chagnoleau
Meursault 1er Cru Blagny La Piece Sous Le Bois'15Chapelle de Blagny
Meursault 1er Cru Blagny La Piece Sous Les  Ravelles'15Chapelle de Blagny
Gevrey Chambertin 1er Cru La Perriere'16Domaine Heresztys Mazzini
Clos Saint Denis'16Domaine Heresztys Mazzini
 電車が遅れ、都内からの方々数名様がいらっしゃっていませんが、
定刻過ぎましたので、 
 いつものハウスシャンパーニュ、ポル ロジェで乾杯です^^!

今日は、ポルロジェを含め、
7種類x4本=28本!!!! 
 総勢24名様で、28本ですからたっぷりですね!
 皆様、猛者のお集まりですから、
 お一人様1本強!!大丈夫ですね。
 今回の3生産の皆様、日本は初めての訪問だそうです。
 今日4日は都内で試飲会、
明日5日は名古屋、6日大阪、7日福岡と、 
 日本半分縦断の旅ですね。
日本をたっぷりご堪能下さいね^^!
 お料理1品目は、
フランス・ロワール産・シェーブルチーズサラダです。
 ロワール産ですが、おいしいシャンパーニュとの相性は抜群です!
 マコネの造り手、ドメーヌ フランツ シャニョローのフランツ シャニョローさん
奥様も見える予定でしたが、奥様は以前の就業場所<コントラフォン>のお仕事で
止む無く来日されませんでした。

toratanuでは、輸入開始と同時にオンリストし、
ファンがたくさんいらっしゃいます^^!
 お料理2品目は、
ハンガリー産フォワ・グラのフランです。
美味しいシャルドネとは、素晴らしい出会いですね!

失念画像:
伊勢志摩・的矢産牡蠣のフリット
イベリコ豚デベジョータ60か月物生ハム
穴子のリゾット巻き トリュフソース
シモン マッツィニさんに「このトリュフソースは、エクセレント!!」^^!
ムルソー・ブラニーの造り手、
シャペル ド ブラニーのエティエンヌ ド ブリシャールさん。
 昨年の、春のワインフェアーでお勧めし、
お召し上がりの方々に、絶賛されました^^!
本年3月&4月の春のワインフェアーでも、
お値打ち価格で登場致します!
 ジュヴレシャンベルタンの造り手、ドメーヌ エレスティン マッツィニの
奥様のフローレンス エレスティンさん
 フローレンス エレスティンさんは、
「toratanuのこの鴨で、初めて鴨が好きになりました!!」
と、うれしいコメントを頂きました^^!
 新潟・潟東産・無双網猟物・野鴨のバトー焼き 赤ワインソース

ドメーヌ エレスティン マッツィニの
シモン マッツィニさん

大盛り上がり!のメーカーズディナー、
翌日9時に名古屋に向けて出発のため、
3生産者の方々は、10時過ぎに後ろ髪をひかれながら
品川のホテルに帰られました。
今回もお陰様で、温かい交流の場としての役割を果たすことが出来、
ホッとしています。
今回お越し頂きました生産者さんとは、フランスでの再会を約しました。
3時間弱の短い時間ではありましたが、
思い入れのある、ワインと料理の出会いを実現でき感謝致しております。

有難うございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿