2010年9月3日金曜日

ドメーヌ ルロワ クロ ド ヴージョ垂直会!!

28Aout,10.
toratanu極上ワイン会!
今回は、ドメーヌ ルロワ クロ ド ヴージョの垂直会です。
ドメーヌ ルロワは、1988年創設され、
マダム ルロワのワインに対する直情的な愛と執念で
文字通り、世界一のドメーヌとして君臨しています。
本日のラインナップ・・・
Pol Roger'82En Magnum
Batard Montrachet'95Domaine Leflaive
Clos de Vougeot'91Domaine Leroy
Clos de Vougeot'90Domaine Leroy
Clos de Vougeot'89Domaine Leroy
Clos de Vougeot'88Domaine Leroy
創設年よりの4垂直会です。
本日ご参加頂きました皆様です
抜栓前のワイン殿下の雄姿
いずれも、オーラを発しています
今回のシャンパーニュは、ポル ロジェ1982年マグナム!
スタートと〆にご登場頂きました^^
ポル ロジェ特有の凛とした気品はそのままに、
28年目に入った、時の力で、奥行きのある果実味を
振りまいてくれました^^
極上の赤の前の、とても大事なブル白のポジション!
今回は、世界一のシャルドネの造り手、
ドメーヌ ルフレーヴのバタール モンラッシェ1995年に
その任を委ねました。
純粋で、まったり厚みのある佇まいは、脇役ながら
キラッと光る、いぶし銀の演技を見せてくれました。
90年に隠されてしまった、偉大な当たり年91年!
二段階目の熟成半ば、骨太でタニックながら
とても複雑で目の詰まったショコラの芳香が素敵な
青年将校でした。
ブルゴーニュ赤で近年最も偉大な1990年!
文字通り、あのリキュール様のねっとりした
甘さと強さを身に纏った、偉大なクロ ヴジョの
鑑たる資質を見せてくれました
愛くるしい89年!
馥郁たる甘草の香りをフランボワーズが包み込み、
柔和なタンニンが全体を纏める愛想の良い美酒!
ブションは、すましたお香の薫り
ドメーヌ ルロワ創設年の88年!
20年を越え、しっとりとした甘いタンニンは、
砂糖大根煮のような、ピノの妖しい佇まいを全面に出し、
ため息が出てしまうフィニッシュが印象的な美酒!
〆に、やや温度を上げた、ポル ロジェ1982年マグナムを
一杯ずつ^^
純粋でブレない気品ある甘さ!
前菜は、旬のさんまスモーク・マッシュルームマリネ
・鈴木さんちの完熟プチトマト・花里さんちの茄子煮びたし
キリット冷えた、ポル ロジェ1982と!
じっくり、ジーックリ、旨みを抽出した、
”コンソメジュレ”
旨いシャンパーニュには良き伴侶
画像なし
”旬の花咲蟹グラタン”
ルフレーヴ、バタール95年とドンピシャのアテ^^
世紀のクロ ヴジョ4垂直には、
”フランス産鳩の炭火焼 赤ワインソース”
内実が詰まった同志のマリアージュ!
夢の饗宴
スプーンの上より、時計回りに
エポワッス・ミラベル・アベイ ド タミエ
いずれも、極上クロ ヴジョの為に訪れた、
仏産農家製フロマージュ
〆はさっぱりと、”稲庭うどん”
今回のつゆは、生姜を利かせた特製!

真夏の夜の、極上ワイン会、
ご参加頂きました皆様、大変有難うございました。
次回又、胸に染みいる美酒を取り揃え、
皆様をお待ちしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿