2010年9月19日日曜日

toratanu極上ワイン会(20世紀に名を残したブル白)

18Septembre,2010.
toratanu極上ワイン会!
今回は、20世紀にその名を残した、ブルゴーニュの白ワインです。
BillingerRD'90
Batard Montrachet'95Domaine Leflaive
Batard Montrachet'89Maison Louis Latour
Corton Charlemagne'89Domaine Faiveley
Montrachet'89Maison Louis Latour
このワイン殿下に捧げたお料理は・・・
オードヴル
秋刀魚スモーク・厚岸湾牡蠣スモーク・マッシュルームマリネ
北海水蛸マリネ・プチトマト
イベリコ豚デ ベジョータ 後脚 生ハム33カ月熟成
静岡マスクメロン添え
たま軍鶏コルトン シャルルマーニュ煮
フランス農家製チーズ
コンテ24カ月・カンコワイヨット・プリニー サンピエール
たま軍鶏親子丼
デザート
ボランジェRD1990年
近年最高の出来の90年、
69%のピノノワール、31%のシャルドネより 。
クラクラするような濃厚なピノの芳香、
シャルドネからのニュアンスは未だ”緊張”ぎみ
グラスは、シャンパーニュフルートとブル赤用2種で。
ご参加の皆様のご意見は、
香りはブル赤用、味わいは、フルート。
余韻は果てることなく・・・!
ヴィオディナミ転換期に造られたバタール95年
バタールらしい豊潤な懐の広さに、
ルフレーヴ極め付きの、”純粋さ”をプラスした銘酒
本日の役どころは、「基準値」
ルイ ラトゥールの2世紀を越える歴史の中で
燦然と輝く1989年作、驚愕特級物の一つ。
色合いは未だ淡いが、豊富なグリセリンが豊満さをアピール!
油のようになめらかで、皇らか。
ゆらっとするタンジェリンの蜜とハニー
バタールにしてこの緊迫感が驚愕!
フェヴレのコルトン シャルルマーニュの品質を世界に広めた、
幻の1989年物!
この年の産出量はなんと、ヘクタール当たり17ヘクトリットル
という、少なさ。1672本のみのリリース。
シュル マテュリテの色気のある色調。
襲いかかるような、”ミネラル”
20年超にして、未だ飲まれることを拒否するような、硬さ。
しかし、少しなだめると、魅力的な”マロン”が顔を出す。
崇高で気高い「モンブラン」
前出バタール89年の偉大なる兄。
よりスケールが大きく、”熱き石”を彷彿する存在感
”シャルドネの油”とは、このモンラッシェの為の形容か!
20年程度の熟成では、真の姿は見せず・・・
冷涼なカーヴで後20年・・・。
本日ご参加頂きました皆様です。
20世紀にその名を残した、偉大なブルゴーニュ白を
存分にお楽しみ頂きました^^
皆様の率直なご意見では、モンラッシェに凱歌が。
本日も大変有難うございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿