2011年8月23日火曜日

toratanuレア!ワイン会8月No1!!!会

21Aout2011.
toratanuレア!ワイン会8月No1!!!会
”ブルゴーニュ白のみワイン会”

本日のラインナップ・・・
Pol Roger Brut Reserve 3000ml
Puligny Montrachet'95Domaine Leflaive
Puligny Montrachet'95Domaine Jean Marc Boillot
Chassagne Montrachet Les Chaumees'97Domaine Ramonet
Meursault Les Charmes'85Domaine Joseph Matrot

Option
Chambertin'70Domaine Louis Latour En Magnum
Charmes Chambertin'90Domaine Armand Rousseau
Chassagne Montrachet Les Vergers'97Domaine Michel Niellon


それではご参加頂きました皆様のご意見を・・・
芝田様ご夫妻です。
JMBのピュリニー95年とムルソー シャルム85年
をお気に入り頂き、「オプションのニエロンも良いね^^」
大原先生ご夫妻です。
JMBのピュリニー95年をお気に入り頂き、
「オプションのルソーのシャルム シャンベルタン90年!流石!!」

高橋様ご夫妻、磯崎様です。
お気に入りワイン:
ポル ロジェ(桃の味)
ピュリニー(ルフレーヴ&ボワイヨ)
ムルソー
シャサーニュ(ニエロン)←最高でした!!(全員共)
シャルム シャンベルタン90年(まだ若い?)
シャンベルタン70年(かなりいけた)

「シャンパンと白4種(+ニエロン)でしたが、楽しく比べることができました。
ルフレーヴとボワイヨは本当にいい勝負&26年経過ムルソー20分経ったら
素晴らしく変身!!
しかーし今日のトリはニエロンのシャサーニュ・ヴェルジェ
ここ5年で最高の白でした!!!
赤2種は文句一切ありません。
70年シャンベルタン、イイですネェー!ごちそう様でした!!」

瀬田様、北村様、吉川様です。

北村様:「ムルソーの澱がとてもふくよかでおいしかったです!
オプションのシャンベルタン70年とサンマがとてもよく合ってました。」

吉川様:「ムルソー&オプションのニエロンのヴェルジェ断トツ!!」
「おいしい白が勢揃いしたのでメインは仔羊!?と思ったけど・・
高坂鶏とリッチなソースでおいしかったです。」

附田様、富井様です。

附田様:「シャルドネともつ煮が相性が良いことに
とても驚きました。」

富井様:「シャルドネともつがとても合いました。」


小野寺様、渡邉様です。

渡邉様:1.ニーヨン シャサーニュ ヴェルジェ97年
あんずと金木犀が入り混じった香り、酸もしっかりあり
凝縮度もあり余韻も長く素晴らしい。

2.キュヴェ エリティエ ラトゥール シャンベルタン70年
香水のように立ち上がる香りが素晴らしい

3.JMBピュリニー95年
しっかりした酸とミネラル

4.ジョゼフ マトロ ムルソー シャルム85年
非常に若く、状態は素晴らしい。もっと熟成してから飲みたい感じ
酸がもっとあれば良かったが、シャルムだけに・・・

5.ルフレーヴ ピュリニー95年
6.ポル ロジェ レゼルヴ
7.ラモネ シャサーニュ ショーメ97年

「生まれ年の1970年のシャンベルタンが飲め、
本日来た甲斐がありました。
誠に有難うございました。」


苅部先生ご夫妻です。


太宰様ご夫妻です。

ご主人:「ルフレーヴの淡さか、JMBの濃さか迷いましたが
太さの中にも酸のあるボワヨに〇。」
「モツのスープ絶品です。」

奥様:「95年ピュリニー ルフレーヴの上品な香りが好みでした。」
「花咲蟹のクリームコロッケは美味、サンマの蒲焼丼は
ウナギよりも上を行きました。」


二度目の佐藤様、ご常連の森田様、横浜から初めてお越し頂いた坪田様です。

佐藤様:「ムルソー文句なしで超最高」
「JMB優しい甘味あり」
「トウモロコシのスープが特に最高
私好みでした。
勿論他の料理も最高ですよ。」
「白ワインのみ会、寒くなっても続けてほしいですね。」

森田様:「どれも美味しく頂きましたが、
Meursault Charmes'85 Charmes Chambertin'90は
頭一つ抜けていました。」
「料理もどれも美味しく頂きましたが、
モツ煮が白とよく合いビックリしました。」

坪田様:「ルフレーヴ 優しくふくよかで包み込む」
「高坂鶏Jr うまいです♡
噛み応え&ジューシーで素晴らしいですね。」
「初参加ですが素晴らしくレベルが高く、ウキウキしました。」
(以前ネットで見て気になってましたが、遠くて・・・)


望月様、額賀様です。

望月様:Jマトロ ムルソー シャルムをお気に入り頂き、
蟹コロッケ〇、サンマ丼大葉とハラワタが初の体験、不思議なマリアージュ

額賀様:マトロ、最初は還元的でしたが、開いた香りと味わいは
素晴らしかったです。全くヒネていないし綺麗に熟成した
旨味を感じました。JMボワイヨはボトル差がかなりあったかと
思います。ボトルによって印象が全く違い、自分のはかなり酸化臭が
あり、他の方のはとてもきれいな熟成でした。
佐藤様ご夫妻、安藤様ご夫妻です。

佐藤様ご主人:ムルソーシャルム85年・・バランスが良くて若栗の香りもして素晴らしいです。
85年の白はあまり飲んだ事がないので良い経験になりました!
シャルム シャンベルタン90年・・ミントのようなさわやかなハーブの香りが
心地良いです!!

佐藤様奥様:白ワインは大好きですが、特にピュリニー95年(ルフレーヴ)
ムルソー85年、オプションのシャサーニュ・ヴェルジェ(ニエロン)が
とても良かったです。

安藤様:1.Meursault Les Charmes'85Jpseph Matrot
2.Puligny Montrachet'95Leflaive
モツ&高坂鶏美味しい!


本日もお誕生日の方がいらっしゃり、
安藤様ご夫妻にプロの素晴らしい歌声を
ご披露頂きました。

ハッピー バースデイ ツーユー♪
ハッピー バースデイ ツーユー♪♪
ハッピー バースデイ♪♪
ディア~~~
太宰さん&佐藤さん~~~~♪♪
ハッピー バースデイ ツーユー♪♪♪

皆様で大合唱して頂きました^^
安藤様ご夫妻、いつも有り難うございます。
太宰様、佐藤様おめでとうございます!!
この一年が健康で、美味しいワインが沢山召し上がれます
事を祈念申し上げます^^

ご参加頂きました皆様、本日も大変有難うございました。












0 件のコメント:

コメントを投稿