2012年1月26日木曜日

極上ワイン会(ガヤ・バルバレスコ垂直)

25Jan,2012.
toratanuでガヤ・バルバレスコ??と言われそうですが^^
「世紀のワイン(ミッシェル ドヴァス著)」の1989年に
あのCH.オーブリオン1989年と並列に載っていたのが
バルバレスコ ソリ サン ロレンツォ1989年でした。
以前より興味を持っていたところ、
昨年同ワインを含み、1986年、1983年、
そして、コスタ ルッシ1995年が常識的な価格で
手に入りましたので、この会での出展となりました。
今回のラインナップ・・・
Dom Perignon'88
Chevalier Montrachet'95Maison Etienne Sauzet
Montrachet'90Maison Louis Latour
Barbaresco Costa Russi'95Gaja
Barbaresco Sori San Lorenzo'89Gaja 
Barbaresco Sori San Lorenzo'86Gaja
Barbaresco Sori San Lorenzo'83Gaja
Chambertin Clos de Beze'93Domaine Faiveley


ドン ペリニョン1988年
淡いイエローゴールド、極細かな泡粒、
一嗅ぎ、やや硬い印象、厳めしいゴシック様式の建物のよう
厳かで、威厳に満ちた佇まい。
背筋が伸びます^^
美しい酸に彩られ、トースティで、和三盆の甘さ
温度が上がるにつれハニーライクさも顔を出す。
90年物程のスケール感はないが、飛び切りのバランスを誇る。
アフターは”蜜の味”
ミネラル蜂蜜^^

シュヴァリエ モンラッシェ1995年メゾン エティエンヌ ソゼ
このシュヴァリエは買い葡萄からのもの。
ややゴールドを帯び、その美しいテリに魅かれる。
岩屑、形の整った岩の間からジワジワ染み出る上品な蜜
スケールは中庸だがバランスに優れている。
厳めしさはなく、美しく素直に美味しい。
良い流れ。
モンラッシェ1990年メゾン ルイ ラトゥール
未だ淡い、グリーンを帯びたイエローゴールド
長いトロッとした脚。
アカシアの蜜の陰に隠れた、偉大なアルザスワインのような<ガソリン香>!
巨大な岩、強烈なオレンジハニー、
そして余韻は<芋納豆>^^
アフターは無限と思われるほど。
90年白はやや早飲みの部類に入るのが一般的。
かなり驚愕のスケールの90年白。

バルバレスコ コスタ ルッシ1995年ガヤ
中心が未だ黒く紫を帯びている。
アルコール分がとても豊かで、黒系果実の嵐!
大人向きに作られた、ややドライなパウンドケーキ。
パワー全開!

バルバレスコ ソリ サン ロレンツォ1989年ガヤ
昨年末、カーブからデイセラーに移した際紛失した(^^;ラベル。
ブーションで確認して頂く。
”世紀のワイン”!
エッジに錆色がでているが、とても濃いガーネット色
一嗅ぎ、エッ!これシュヴァル ブラン1947年その物の香り
正にポルトのようなとろみを持った、
スプーンが立つ様な粘性。
驚愕物の存在感。
しかし・・・余りにも若芽を摘んでしまった・・・。

バルバレスコ ソリ サン ロレンツォ1986年ガヤ
熟成が進んだガーネット色。
甘い土、セップが香るが、余りにも大物の後なので
希薄に感じる。
こちらを先にサービスすべきだったか。
失策(^^;

バルバレスコ ソリ サン ロレンツォ1983年ガヤ
エッジの錆色が顕著。
86年よりもかなりガッシリした造りで、一気呵成な果実味。
ブラックベリーのような甘さがあり、余韻がセクシー!
素晴らしい。

シャンベルタン クロ ド ベーズ1993年ドメーヌ フェヴレ
最後にいつものブルゴーニュ^^
これはとても上品、93年の特徴の”タニックさ”はなく
”極上のピノの金平糖”そのもの!
口中でころがすと、とても上質な甘さが
ジワジワ拡がり、唾液も促される。
なんて凄いキャンディなんだ!!

本日のお料理・・・
自家製ジャンボン ブラン シュークルート仕立て

オードヴル2種
厚岸湾仙鳳趾(せんぽうし)産牡蠣と野菜のジュレ
函館産つぶ貝のフランベ レモンバーム風味ブール フォンデュ

函館産平目のブレゼ ムージャン風

特製!短角和牛 レバーペースト

そして、本日のメイン料理は・・・
フランス直送の世界一の地鶏、ブレス鶏です。
長時間かけ、炭火で炙り焼きにします
↓↓↓↓↓↓↓
とても香ばしく焼きあがりました^^
↓↓↓↓↓↓↓
仏産”ブレス鶏”炭火焼 トリュフソース
ソースは、飛び切り上等なフランス産完熟トリュフを
たっぷりと使った贅沢ソースです。
空間があの甘美な香りで包まれました^^

フランス農家製フロマージュ
シャウルス
エポワッス

画像はありませんが、お食事は
ローストした後の2羽のブレス鶏のガラから摂ったスープの
暖か稲庭うどんです。

赤いフルーツのスープ ヨーグルトソルベ

今回は9名様にご参加頂きました。
普段ブルゴーニュワインが殆どの会ですので、
皆様面喰って居られたようですが、89年の凝縮感には
驚かれておりました。
最後にクロ ド ベーズをお出しすると、ホッとされた方もいらしたようで^^

ご参加頂きました皆様、有難うございました。
次回は極上のブル白でお楽しみ頂きます。
とらぬ狸URL:http://www.toratanu.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿