2012年1月18日水曜日

toratanuのお節

31Dec,2011.
いままで、様々な”お節”購入してまいりました。
フレンチ レストラン、中国料理店、日本料理店等々・・・
しかし率直に言って、満足したことがありませんでした。
価格的には、最低でも2万円、最も多い価格帯は
3万円~5万円、10万円には手を出したことがありませんが、
7万円は一度あります。

昨年11月末、身内のあるお祝いごとの際、
「じゃー、店の厨房で奮起してもらい、
旨いものを携えて行こう!」
と、以下の料理を持っていきました。
自分用のシャンパンまで携えて行きましたので
行程3時間の保冷剤も合わせると、多分20kg位あったかと(^^;

その料理は・・・
↓↓↓↓↓
*ブルターニュ産オマールエビ ショーフロワ
*小海老のムース
パッキン代わりの・・・*コンソメジュレ

日本でオマールと言いますと、殆どがカナダ産です。
世界最高と言われる、フランス・ブルターニュ産の活けオマールです。
ショーフロワとは、オマールのプリッとした身に、
ソースをゼラチンで柔らかく固めた極上冷製料理です。
パッキン代わりのコンソメジュレも全て召し上がれます。
シャンパーニュと最高に合います^^

*フォワグラのコンフィ
*フランス・ランド産小鴨ロティ
*柚子釜いくら
*トマト釜ラタトゥイユ
*アスパラ
*コンソメジュレ

スペード、ハート型等のトリュフが可愛いですね^^
*クラシック ガトー ショコラ
*メロン
*オレンジ

そして、画像にはありませんが、
*塩釜の真鯛 一尾
*赤飯
です。
これを5人で食しましたが、あっという間に完食でした。
美味しい物を囲んで、近況を話し合い、ワイワイガヤガヤ^^
本当に美味しい物って、人を幸せにできますね^^
余りの盛り上がりに、店に帰ってから、
「来年から”お節”やろう!」
ってことになりました。

今年用は我が家用のみで、2セット!
紅白を見ながらの家族水入らず、「お年とり用」
もう1セットは、元旦からの「来客用」です。
「お年とり用」は30日に作って31日に食べますので全く問題なし。
「来客用」は元旦から3日頃まで食べますので、
時間経過による味の移り変わりが読めます。

では、”2012年toratanuお節”をご覧下さい^^
お節用の器は紙製ですが、満開の桜が美しいでしょ^^
器はこれに決定です。
では、肝心の中身です。

一ノ重
*フランス・ブルターニュ産活け!ブルー オマール海老のショーフロワ(半尾)
*スコットランド産ソーモン フュメ
*小海老のムース
*帆立貝炙り焼き
*インゲン・プチトマト
*コンソメジュレ

シャンパーニュは、
*ポル ロジェ ロゼ
*ポル ロジェ サー ウィンストン チャーチル99年
(ラ レヴュー デュ ヴァン ド フランスに於いて"19.5/20"を
獲得し、☆☆☆昇格の決め手になったシャンパーニュです。)

二ノ重
*フォワグラ コンフィonトリュフ
*高坂鶏Jrのバロティーヌ
*トリュフ
*インカの目覚めのきんとんonトリュフ
*インゲンの生ハム巻
*マグレ ド カナールのロティ
*マッシュルーム
*プチトマト
*コンソメジュレ

三ノ重
*柚子釜いくら
*古代豚のリエット
*数の子
*ラタトゥイユ

パッキン代わりの^^コンソメジュレをスプーンですくいながら
ポル ロジェ ロゼ!幸せですね^^!

そして何と言っても、このお節の華!世界一旨いオマール
フランス・ブルターニュ産、活けブルー・オマール海老 ショーフロワ
このオマール、火を入れる前は、美しい紺色をしていて、
ブルーオマールといわれます。
プリッとした濃密な味の身に、白くきれいなソースを纏い、
一口でパクッとお召し上がりください^^
想像を遥かに超えた旨味が貴方を急襲します^^

サー ウィンストン チャーチル99年で頂きましたが、秒殺されました^^
白ワインでしたら、コルトン シャルルマーニュが良いですね。
スコットランド産ソーモン・フュメ、
これも世界一旨いと言われますが、レモンをちょっと絞って
シャンパーニュと、アルザスと、ロワールと、お楽しみ下さい。

小海老のムース、帆立貝炙り焼き、
シャンパーニュ、お好みの白ワインが良いですね^^

あっという間にお重は空になるでしょう。

二ノ重は皆様、フォワグラですか^^?
上質なフォワグラを用いコンフィにしましたので、
ねっとりとした旨味を思う存分お楽しみ頂きます。
チャーチルとはウットリするほど良かったです。
アルザスのヴァンダンジュタルディヴも良いですね^^

高坂鶏Jrのバロティーヌは、芯にエゾ鹿のムースが入っており、
コクのある白ワインでも、お好みの赤ワインでもバッチリ合います^^

鈴木さんちのインカの目覚めのきんとんonトリュフ
栗味のする、完熟のインカの目覚めで作るきんとん、
素晴らしいですね!美味しいですね!!
即無くなりました。
これは超必須アイテムとなります!

 インゲンの生ハム巻もホッとする美味しさですね。
ワインを選びません。

マグレ ド カナールのロティ、今回小鴨がなくて
マグレ(フォワグラをとった後の鴨肉)にしましたが、
3日目になるとやや硬くなり、少し食べ辛かったので、
本番では、フランス・ランド産小鴨にします。
ブルゴーニュ赤、ローヌ赤等お好みの赤ワインでどうぞ!

三ノ重

柚子釜いくら、口当りの良い上質のいくらです。
いくら好きにはたまりませんね^^

古代豚のリエットは、素晴らしい赤ワインのアテとなります。
ちょっと量が足りないかも^^

上等な数の子は、お正月には必要ですね。

伝統的な製法を頑なに守った、
シェフお得意のラタトゥイユです。
お好みのワインでどうぞ!


如何でしょうか?
気になる価格ですが、
「三ノ重」で30000円です。
(但し、シャンパーニュは付きません)

「五ノ重」はブルーオマールが一尾付き
且つ、鮑(あわび)等が加わり、
50000円となります。


又、飛び切りのデセールも見つけました。
これは、イタリアのパネトーネです。
ほんのり甘いドライフルーツが入り
しっとりした、飛び切りのパネトーネです。
1Kgと特大サイズですので、皆様でたっぷりお召し上がり頂きます。
価格は三千数百円の予定です。
お節募集開始には確定いたします。


今回の自家用の経験を元に、ブラッシュアップしていき、
必ずや、皆様の2013年お正月のハレの食卓を
華やかで、飛び切り美味しく、幸せ感満載!に致すべく
取り組んで参りますので、是非ご期待ください。

すべて手造りですので、数には限りがございます。
12月30日のみ休業にして造りこみ、
31日午前中から夕方頃までに店舗にてお渡し致す予定です。
(30日夜にご要望の場合、調整いたします)

数は50セット位が限界だと思います。
まぁ、今年の年末の話ですので・・・・(^^;

最後までご覧頂き有難うございました。







0 件のコメント:

コメントを投稿