2013年2月26日火曜日

toratanuレア!ワイン会スペシャル2月会”トロボー コルトン シャルルマーニュ ヴァーティカル”

24Fev,13.
toratanuレア!ワイン会スペシャル2月会
”トロボー コルトン シャルルマーニュ ヴァーティカル”
今月のスペシャル会は超!!激レア会です。
コルトン シャルルマーニュの秀逸な造り手というと・・・
コシュ デュリ、ボノー デュ マルトレ、フェヴレ、トロボーといったところでしょうか。
後、最近古酒をいろいろ開け、ジョゼフ ドルーアンも驚愕の出来と
再確認いたしました。
ピンポイントでは、ルイ ラトゥールの'89/'90/'92も傑出ですね^^
 
今回のトロボーですが、畑がたった0.25ha弱しかなく
生産量1500本位と大変少なく、近年ものでさえ中々見つからない程・・・。
まして、飲み頃の古酒というと世界中探しても
見つかりません。
toratanuでは、11年ほど前このワインの'85/'86のマグナム瓶で
ワイン会を行い、あまりの素晴らしさに絶句し、
以降世界中を探し回りましたが見つからず、断念・・・。
忘れていたところ、昨年ついに見つかり、満を持しての開催となりました。
 
多分このワイン会は、世界でもtoratanuだけだと思います^^。
 
では本日のお料理たちのご案内です。
山菜のテリーヌ 山葵風味
魚のクネル リヨン風
真鯛のポワレ グレープフルーツのブールブラン
ブレス産七面鳥の炭火焼
 農家製フロマージュ
七面鳥スープのらーめん
温かいショコラのパヴェ ナッツ風味のソース
 
 
本日ご参加頂きました皆様方のご感想をいくつか・・・
森様、安藤様ご夫妻です。
 
森様:「最初は86と思ったが、その後85と思いきや、
最後は85のマグナム。」
「大変美味しかったです。コルトン白堪能しました。」
 
安藤様:ご主人'86Bouteille→その後'85En Magnum→やはり'86
'92のMineralも凄い!
奥様'85En Magnum
 
外崎先生ご夫妻、水谷様です。
 
外崎先生:「本当にありがとうございます。」
奥様:「垂直時間とともに楽しめました。
私は85より86の方が好きです。
贅沢な幸福な時間でした。ありがとうございました。」
 
水谷様:「ありがとうございました。
Tollot Beautは夢の一本でした。
86=85Mag>85btl=90
食事と合わせるなら90でしょうか。」
 
伊藤様、北村様、吉川様です。
 
北村様:「'86が最初から最後までベストでした!
真鯛のグレープフルーツのソースと'90が
とても良くあっていました。」
 
吉川様:「真鯛のグレープフルーツのソースが
'90とよく合いました。
今日のCCは'86が美味しかったですが(No2)
最後は'85マグナムが良かったです。(No1)
垂直の上にマグナムとの飲み比べが
面白かったです。」
 
森田様、浅沼様、富井様です。
 
浅沼様:「レベルの低いものがなかった。」
 
 平井様、田中様です。
 
田中様:「'86が好みでした。」
 
芝田様ご夫妻です。
 
ご主人:「凄くレベルが高い会だったね。」
 
 
 
 
ご参加頂きました皆様有難うございました。
会の中でもお話させて頂きましたが、'86vs'85 どちらが優れているか?
という論争は20年以上続けられています。
享楽的な86年に対し、品格あふれる85年。
皆様のご意見が分かれましたように、後は飲み手の
好みに寄るところが大きいと思います。
 
開ける前に、外観から完璧と思っていましたが、
開けてチェックをし、無事が確認出来^^
ホッといたしました。
皆様方にとてもお気に入りいただき、主催者冥利に尽きる
会とさせて頂きました。
有難うございました^^!
 

 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿