2013年9月13日金曜日

toratanuレア!ワイン会9月会

toratanuレア!ワイン会9月会
 
今年の夏はまさに酷暑!
とてもワインを楽しむ感じではありませんでしたが(^^;
9月も中旬になりやや秋めいてまいりました。
9月会のワインのラインアップです・・・
 
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ 3L
プイィ フュイッセ オール クラッセ レ メネトリエール キュヴェ スペシャル
1998年ドメーヌ J.A.フェレ
ムルソー プルミエ クリュ ブシェール1999年メゾン モレイ ブラン
ヴォーヌ ロマネ プルミエ クリュ ボーモン1995年ドメーヌ ジャン グリヴォ
ニュイ サン ジョルジュ プルミエ クリュ レ ダモード1993年ドメーヌ レシュノー
磯崎様、高橋様ご夫妻です。
 
高橋様:「ポル ロジェ、NSGが特に良く、他もgoodでした。」
「フィレ肉+赤ワインソース・・・抜群の美味しさでした。ピラフもgood!!」
「飲み頃の白ワインと和のテイストの料理の組み合わせが素晴らしかったです!!
シャンパンのお代わりもたくさんあって嬉しかったです。」
 大原先生ご夫妻です。
 
奥様:「このプイィ フュイッセ良いね^^」
 太宰様ご夫妻です。
 
ご主人:「白はモレイブランの99年ムルソー・ブシェール、酸がほどよく残り
時間が経つにつれ濃厚に。」
 
奥様:「久々に冷し白で赤ワインが美味しく感じました。
やはりニュイ サン ジョルジュ 1er Cruダモード1993ドメーヌ レシュノー、
まだまだ若くて酸が十分有り、夏の終わり秋の始まりには
とても良い赤ワインでした。」
「全て美味しい料理でしたが、食事のきのこのピラフはしみじみした
美味しさでした。秋になりましたねえ。」
 小田先生ご夫妻です。
 
ご主人:飲んだ順のコメントです。
ポル ロジェ:いつもより果実味・甘みがあり、おいしいです。
プイィ フュイッセ:パワフル、石油、セメダイン、ミネラル、ハチミツ、素晴らしいワイン
ムルソー1er:果実、樽香、バランスが安定している。
VR1er:まだ閉じている。低温浸漬のなごり?後半スパイシーに。
NSG:やや荒い印象。まだタンニンが強い。
「食事とても美味しかったです。」
 三浦様、鈴木様です。
 竹尾様、永井様です。
 
竹尾様:「1998年プイィ フュイッセ レ メネトリエール キュヴェ スペシャル、
重厚な香りとズッシリした味わいの白ワインで、白ワイン好きな私も、
こんな良い白ワイン初めてでした。飲み程に美味しさが口の中に残りました。」
「1995年ヴォーヌ ロマネ プルミエ クリュ レ ボーモンが香りと味が深かった。」
「お料理ではきゅうりのスープが初めてでおいしかったです。
イカをバジルで和えた料理も美味しかったです。」
「デザートも柿と桃を使って秋のデザートになっていて、
ミントの香りが全体をスッキリまとめていました。」
 
永井様:「高い白ワインはいつも思うのですが、ハチミツの香りがして
とても気持ちがいいです。花の香りなのでしょうか。
また色々試したいですね。」
 斉藤様ご夫妻、茅壁様、佐々木様、前田様です。
 
斉藤様ご主人:「確実においしい白ワインが頂けました。」
 
斉藤様奥様:「レベルアップしてますね~~。」
 
茅壁様:「とても楽しめました。ありがとうございます。」
 
佐々木様:「大変美味しかったです。」
 
前田様:「ムルソー+赤2種良かったです。」
 佐藤様ご夫妻、富井様です。
 
佐藤様奥様:「ムルソーとヴォーヌロマネ美味しかったです。」
「ローストビーフが柔らかくてソースもバターも美味でした。」
 中西様、瀬田様、吉川様です。
 
吉川様:「プイィ フュイッセの古酒美味でした。
以前飲んだ93年がすごく美味しくてプイィ フュイッセの古酒の
スゴさに驚きました。トラタヌでしか飲めない希少なワイン
いつも有難うございます。」
「一昨日レシュノーのNSG06年を美味しく飲みましたが、
93年はまだまだ若々しかったです。」
 
 
お誕生日の方がお二人!いらっしゃいます^^!
 ハッピー バース デイ ツー ユー♪
ハッピー バース デイ ツー ユー♪♪
ハッピー バース デイ♪♪
ディア 佐藤さん~~~
 太宰さん~~~~!♪♪♪
ハッピー バース デイ ツー ユー♪♪
 この一年が佐藤さん、太宰さんにとって、
健康で実り多い年でありますことを祈念致します。
本日は本当におめでとうございます!!!!♪
 
ご参加頂きました皆様、本日も有難うございました。
十分お楽しみ頂けましたでしょうか。
10月会は既に満席になっております。
10月13日(日)の特別編ポル ロジェ会を是非ご検討下さいませ。
↓↓↓
 


0 件のコメント:

コメントを投稿