2013年8月27日火曜日

美しき!!ドルーアンワイン会

美しき!!ドルーアンワイン会
 
toratanuフランスワイン会ツアーのメイン訪問先の一軒で、
私toratanu自身がブルゴーニュ白に魂を奪われた^^
最初のキッカケになった造り手・・・ジョゼフ ドルーアン・・・
(因みにその白ワインは、ピュリニー モンラッシェ レ フォラティエールです。)
もう長いお付き合いとなります^^
30十数年です・・・。
このワイン会をリリースした6月、
ツアーでドルーアン社に訪問した際、フレデリック社長にこのワイン会のことを
話すと、大変驚かれ「飛んで行きたい!!^^」と喜ばれました^^
本日のワインのラインアップ・・・
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ 3L
ピュリニー モンラッシェ プルミエ クリュ ペリエール1992年メゾン ジョゼフ ドルーアン
ボーヌ プルミエ クリュ クロ デ ムーシュ ブラン1990年ドメーヌ ジョゼフ ドルーアン
ボーヌ プルミエ クリュ クロ デ ムーシュ ブラン1983年ドメーヌ ジョゼフ ドルーアン
シャンボール ミュジニ プルミエ クリュ レ ザムルーズ1981年ドメーヌ ドルーアン
 
ドルーアン社の白・赤の飲み頃古酒の贅沢会です^^!
 
本日のお料理達・・・
 夏野菜のエチュヴェ コリアンダー風味
 海の幸のメドレー 生うに風味のヴルーテ
 太刀魚のロティ 軽い生姜風味
 牛フィレ肉のコンソメ煮ポ・ト・フ仕立て
農家製フロマージュ
冷たい鯛茶漬け
赤ワイン風味のじゅん菜のスープ
 
 
では、ご参加頂きました皆様方のご感想をいくつか・・・
 大原先生、松尾先生です。
 
大原先生奥様:「やっぱりクロ デ ムーシュは素晴らしい!」
 
松尾先生:「美しき!!ドルーアンワイン会とは、素晴らしい命名ですネ。」
 小田先生ご夫妻です。
 
小田先生:「素晴らしい会でした。」
飲んだ順にコメントです。
*Pol Roger:いつも美味しいですが、今回特に「コク」がありました。
*Meursault Perrieres'92:ムルソーらしい酸味とオイル感があり、
バランス素晴らしい。やはりムルソーはペリエール。
*Beaune Clos de Mouches'90:カラメル、焼いたパンケーキの香り。
味わいはバランス良くエレガント。
*Beaune Clos de Mouches'83:オレンジのような果実味、蜂蜜を感じる濃密感あり
僅かにソーテルヌを思わせる素晴らしいワインでした。
*CM Les Amouresuses'81:タンニンがとれエレガント、完璧!驚異的!!!
#デザート、バランス良し!
 青柳様グループの皆様です。
 
小竹様:「レザムルーズ81!!
今日の料理は全てすばらしかったです!!!」
 森田様、富井様、平井様、近喰様です。
 
森田様:「そのワインも美味しく頂きましたが、Clos des Mouches'83はNo1で
Les Amoureuses'81も素晴らしかったです。」
「どの料理もレベル高く本当に素晴らしく、海の幸はバランス良く、太刀魚は火入れが絶妙で、コンソメは本当に美しく滋味深くNo1で、その後の鯛茶も最高でした。」
「美しいDrouhinにぴったりの美しく奥行深い料理の数々大満足でした。
そしてコンソメとシェリーのマリアージュは本当に素晴らしく感動しました。」
 
富井様:「夏の暑さに疲れた体にはやさしく、染み渡るお料理の数々で
すばらしかった。ワインの料理のマリアージュも最高でした。」
 
近喰様:「来たかいがありました。」
北村様、吉川様です。
 
北村様:「すべて素晴らしかったです。
中でも'90Clos des Mouchesに感動しました。」
「牛フィレ肉とLes Amoureusesの組み合わせがすばらしかった。」
「どの料理も夏の暑さに疲れた体に優しい、
且つ力をいただける素晴らしい料理です!!」
 
吉川様:「今日の料理はいつもよりとても美味しく
マリアージュが素晴らしかったです。
夏の疲れを癒す優しい料理でリフレッシュできました。
特にポトフとレザムルーズとのマリアージュ。
コンソメにドライシェリーを入れてさらに一味美味しく頂きました。」
90年と83年のクロ デ ムーシュのコルク!
20年超え、30年目でもパンパンに張った
長い上質なものでした^^
この素晴らしいコルクが、ワインを守ってくれていたのですね^^
感謝!!!です。
 
本日ご参加頂きました皆様、有難うございました。
喜んで頂ける確信は持っておりましたが、ここまで評価頂けるとは^^!
9月29日よりの[toratanuフランスワイン会ツアー]で
ドルーアン社の社長はじめ皆様に今日のワイン会の報告をし
喜んで頂きます!
有難うございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿