2013年10月18日金曜日

toratanuレア!ワイン会特別編”シャンパン三昧会”

toratanuレア!ワイン会特別編”シャンパン三昧会”
スタートは、①テタンジェ ブリュ レゼルヴ 一年の瓶熟物
②ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ750ml
③ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ1500ml
④ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ3000ml
⑤ポル ロジェ ミレジム 2002年
⑥ポル ロジェ サー ウィンストン チャーチル 2000年
じゃけん大会争奪!!
⑦ポル ロジェ ミレジム ロゼ 2004年
 
本日の美味シャンパーニュ用のお料理達・・・・!
米茄子のマリネ オレンジ風味
鴨とうずらの冷たいパテ
茸のピクルス添え
海の幸のフラン
サフランの香りの泡のソース
 ドンブ産プーレ・ジョーヌのブイヨン煮
トリュフソース
 農家製フロマージュ
コンテ24ヶ月・ブリヤサヴァラン・ブリードモー
土鍋炊き松茸ご飯
*山本さんの手もぎ”すだち”添え!!!*
 栗のパリブレスト
ショコラのソルベ添え
 
ご参加頂きました皆様のご感想をいくつか・・・
 山本様ご夫妻、安岡様です。
 
*山本様には京都より、
"すだち"をご自身でもぎ、
沢山お持ちいただきました。
本日のお食事が松茸ご飯でしたので
早速使わせて頂きました^^!
有難うございました!!!!
 
山本様:「じぇじぇじぇ!大満足。」
 
奥様:「今日はポテトがなくて少々残念でしたが、通常のワイン会より
内容が濃くて良かったと思いました。流石です!
幸せな時間でした。ありがとうございました。
またよろしくお願いします。」
 
安岡様:「シャンパーニュ三昧会楽しませて頂きました。
泡のたつ白ワインというカテゴリーではなく、
シャンパーニュは各種各様ということがよくわかりました。
ポル ロジェ チャーチルはさすがと思いますが、
もう数年落ち着かせて飲みたいですね。
ロゼ2004年は、赤ワインを加えるという作り方が
好みにいまひとつかもしれません。
テタンジェNVの1時間後の古酒づらが好みです。
毎回おいしい料理を有難うございます。」
 牛島様、中澤様、多良様、津田様です。
 
中澤様:「白&泡LOVEなのでおいしく&楽しく
飲めましたVVV
白ブルゴーニュ会あったらいいなぁ~~」
 
多良様「いままで飲んだことがないようなシャンパーニュばかりでした。
ありがとうございます。」
 
津田様:「あまりにもCPが良くて驚きました。」
 須藤様、平井様、田中様です。
 
平井様:「今日は15000円で本当に良かったのでしょうか。
20000円の会だったとしても満足度は高かったと思います(笑)
ごちそう様でした!」
吉川様、大原先生ご夫妻です。
 
吉川様:「今日のシャンパン全て美味しかったです。
寝かせたテタンジェ、ポル ロジェの容量違い、興味深かったです。
ジャンケン大会も盛り上がりました(^^)
シャンパングラスにより味わいの違いがわかって良かったです。
ポテンシャルのあるワインは大きなグラスで頂くと
より一層美味しくなりますね!」
 
大原先生:「テタンジェ社で飲んだものより、toratanuの方が旨い^^!」
 
奥様:「テタンジェ、グラスでどんどん育ち素晴らしい!」
ご参加頂きました皆様!有難うございました。
乾杯前の”ポル ロジェ グラスカット”↑↑↑↑↑↑
今日は中々カットできず(^^;お待たせし申し訳ございませんでした(^^;
 
テタンジェの1年超熟成物、ややお好みは別れたようですが
面白い試みだったでしょ^^!
いつものポル ロジェ ブリュ レゼルヴ750ml/1500ml/3000mlの
比較試飲はやはり楽しかったですね^^
マグナムを一位に挙げられた方もいらっしゃいました。
シャンパーニュの瓶熟という見地からは、
ミレジム2002年、チャーチル2000年、ロゼ2004年は
やはり早かったかと思います。
熟成の極地のシャンパーニュ、今までにお召し上がり頂いてますから
しょうがないですかね^^;
単純なアトラクションでしたが、「じゃんけん大会」はやはり
超盛り上がりました^^
 
本日は14名様で16本分のシャンパーニュをサクっと空けてしまいました^^
たまにはシャンパーニュ三昧会良いですね^^!
有難うございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿