2013年10月28日月曜日

toratanuレア!ワイン会スペシャル10月会”ヴォルネ超古酒会”

toratanuレア!ワイン会スペシャル10月会”ヴォルネ超古酒会”
「若々しい47歳と66歳のヴォルネ」
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ ジェロボーム(3L)
コルトン シャルルマーニュ1995年ドメーヌ ルイ ラトゥール
シュヴァリエ モンラッシェ レ ドゥモワゼル1994年ドメーヌ ルイ ジャド
ヴォルネ プルミエ クリュ サントノ1966年メゾン ルモワスネ
ヴォルネ1947年メゾン ヴェルシェール
 
オプション
シュヴァリエ モンラッシェ レ ドゥモワゼル1992年ドメーヌ ルイ ラトゥール
 信州・小平農園産”ほうずき”
 赤ピーマンのムース トマトのクーリ添え
 秋刀魚と野菜のアスピック
香草風味のクリームソース
 真鯛のデュクセル包み
トリュフ風味のブール・ブラン
マイヨンヌ産クール・ダルモワーズ
赤ワイン煮 軽い蜂蜜ソース
フランス農家製フロマージュ
茸たっぷりリゾット
 
 トリュフ風味のモンブラン
 
ではご参加者のご感想をいくつか・・・
 小田先生ご夫妻です。
 
小田先生:「どれも美味しいので、飲んだ順に・・・
CC95:濃密、ややクリーミー、エレガント。
CM94:ミネラル、石、素晴らしい!
Volnay66:チョコレートの香り、甘くまだ若々しい!
Volnay47:深遠、完璧♡」
 森田様、平井様です。
 
森田様:「'95CCは置いておくと良くなり、'94Chevalierはちょいノーブルで良く、
'66Volnayはビロードのなめらかさ、'47Volnayはエレガントで、
'92Chevalierは本当にノーブルで完璧でした大満足でした。
料理もどれも美味しくありがとうございました。」
 永長様、清家様です。
 
永長様:「久しぶりに参加したのですが、やはり古酒が良かったです。
是非また参加したいです。ワインは古酒ですよネ♪
前回初めてで、色々ありびっくりしたので、少し時間がかかり
参加したのですが、本当に今日よかったです。」
 
清家様:「やっぱり白が格別。
白をこだわってサーヴするのはとら狸だけなんですよね。
今後も白を狙ってきます。」
 田中様、北村様です。
 
田中様:「ワインは、Chevalier Montrachet Les Demoiselles'94
Volnay 1er Cru santenots'66が気に入りました。
お料理は、秋刀魚と野菜のアスピック 香草風味のクリームソース
が良かったです。」
 
北村様:「ルモワスネの'66が一番好きでした。
ジャドのシュヴァリエも素晴らしい!
料理はどれも素晴らしかったです。
特にお気に入りだったのは、赤ピーマンのムースです。
おいしかったです!!」 
富井様、佐藤様ご夫妻です。
 
佐藤様:「シュヴァリエ'94・・とてもバランス良く美味しかったです!
ヴォルネイ'66&'47・・貴重な'66と'47の垂直ありがとうございました!
味は'66、香りは'47でとても楽しめました!!
真鯛。とても美味でした。間に入っていたホタテも
火加減がよかったです。」
 大原先生ご夫妻、石井先生、松尾先生です。
 
ご参加頂きました皆様、有難うございました。
今回、白はCC'95LLとオプションのシュヴァリエ'92LL
抜栓直後手強く、かなり頑張りました^^
その努力が報われ、マニアの皆様にご評価頂き
嬉しかったです^^!
メインのヴォルネ古酒2品、
予定通り^^状態が良くホッといたしました^^!
一応、代替の用意も致しましたが不要でした^^
今後も古酒にこだわり、頑張っていきます。
どうぞお付き合い宜しくお願い申し上げます。
有難うございました!!!!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿