2013年12月11日水曜日

toratanuレア!ワイン会特別編:ソローニュ産プール フェザンワイン会

ソローニュ産プール フェザン(メスのキジ)ワイン会
 ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ マグナム(1.5L)
ピュリニー モンラッシェ1996年ドメーヌ ルフレーヴ
ピュリニー モンラッシェ プルミエ クリュ レ フォラティエール1995年ドメーヌ ルフレーヴ
シャペル シャンベルタン1996年ドメーヌ フィリップ リヴェラ
ラトリシエール シャンベルタン1997年ドメーヌ フェヴレ
 スコットランド産ソーモン フュメ レフォール&とんぶり風味
 ジャンボン ペルシエ ブルゴーニュスタイル
 ホウボウのポシェ オレンジ風味のブールブラン
 ソローニュ産プール フェザン(メスのキジ)ロティ モリーユのソース
 農家製フロマージュ
 
 とろろご飯
 コーヒー風味プディング
 
ご参加頂きました皆様有難うございました!!!
ワイン飲みの為の冬のご馳走!
今回は、フランス・ソローニュ産”プール フェザン(メスのキジ)”をお楽しみ頂きました。
ハウスシャンパーニュ!ポル ロジェ マグナムで喉を潤して頂きました後、
白はドメーヌ ルフレーヴのヴィラージュ96年、
そしてプルミエ クリュ レ フォラティエール95年をご堪能頂きました。
十数年を経過ししっとりとした甘味が全開で、透明感のある純粋な旨みは
流石!シャルドネ世界一の称号に恥じない造りでした。
赤のシャンベルタン グラン・クリュ2種は、お好みが分かれましたが
フィリップ リヴェラ、フェヴレともに、これぞシャンベルタン特級という
”甘草の嵐”のような凄みを感じさせてくれました。
 
次回の特別編も趣向を凝らし望みます。
ご期待下さいませ。
 
有難うございました。








0 件のコメント:

コメントを投稿