2013年12月26日木曜日

toratanuレア!ワイン会スペシャル会特別編12月会

ダンドー ド ブレス(ブレス産七面鳥)ワイン会
 
フランスのAOC(原産地統制名称法)認定の鷄には
4種類あって・・・
プーレ ド ブレス(ブレスの若鶏)
プーラール ド ブレス(肥育した雌鶏)
シャポン ド ブレス(肥育した雄鶏)
ダンドー ド ブレス(ブレスの七面鳥)
となっております。
ブレス鶏の美味しさは、toratanuレア!”ワイン会スペシャル会の
常連素材ですので、皆様よくご存知ですが、
”七面鳥”は如何でしょうか?
一般的に七面鳥のイメージは、身がバサバサで・・・!
というネガティヴなイメージが大勢を占めるのではないでしょうか?
 
しかし・・・このブレスの七面鳥は空前絶後の旨さです!
身はしっとりとジューシーで、圧倒的な旨みが自慢です。
流石、フランスのAOC鶏!と納得できます。
 
では本日のワイン殿下をご紹介致します。
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ マグナム(1.5L)
ピュリニー モンラッシェ プルミエ クリュ レ ルフェール1992年メゾン ルイ ラトゥール
シャブリ グラン クリュ ヴォーデジール1990年ドメーヌ ジャン モロー
バタール モンラッシェ1989年ドメーヌ カイヨ
バタール モンラッシェ1982年メゾン ルイ ジャド
エシェゾー デュ ドゥシュ1990年ドメーヌ ジャイエ ジル
ダンドー ド ブレスに照準を合わせたラインアップです^^
 帆立のタルタル トリュフ風味
穴子のテリーヌ サフラン風味
益田漁港より特選!!”鰆”
マスタードの香るブールブラン 
 こんがりと焼き上がった”ダンドー ド ブレス”
 ブレス産”ダンドー”のロティ
栗のソテー添え
 農家製フロマージュ
 
ダンドーのスープらーめん(画像なし)
 
 特製!!ビュッシュ ド ノエル
 
 
2013年最後のワイン会でしたが、ご参加頂きました皆様、
有難うございました。
驚愕のスタンダードシャンパーニュ、ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ マグナムの後は、
 
美味しいオマケワイン!
ピュリニー モンラッシェ レ ルフェール1992年ルイ ラトゥール
90年代白最高の年92年らしい”美しく香る”佳酒でした。
 
中々手に入らない、20年超えのシャブリ グラン クリュ!
キンメリジャンの硬さが20年超えの時を経て
美しくほぐれ、芳醇無垢な味わいに!
 
ダンドー ド ブレスには、バタール モンラッシェの古酒を2種!
若いうちはタダ、こってり調のバタールですが、
20数年~30年越えの熟成を経て、
”しっとりダンドー”をしっかり受け止める懐の深さが
印象的でした。
 
又、〆のワインはジャイエー ジルのフラッグシップ、
エシェゾー デュ ドゥシュ1990年
飛び切りのグラン ゼシェゾーと見紛うほどの
深遠な香りをたたえた美酒でした。
 
皆様のお好みをお伺いすると、
ルイ ジャド1982年バタール モンラッシェ、
ジャイエ ジル1990年エシェゾー デュ ドゥシュ
に最も票が集まりました。
そして何といっても、ダンドー ド ブレスのしっとりした美味しさに
感動して頂きました^^!
 
2014年もレア!なワインで飛ばしてまいります。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
有難うございました!!!
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿