2014年7月14日月曜日

toratanuレア!ワイン会7月会

 
 toratanuレア!ワイン会7月会
 ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ NV 3L
ムルソー プルミエ クリュ サントノ1998年ドメーヌ マルキ ダンジェルヴィーユ
ムルソー プルミエ クリュ サントノ1997年ドメーヌ マルキ ダンジェルヴィーユ
ニュイ サン ジョルジュ プルミエ クリュ クロ デ ザルジリエール1995年ドメーヌ ダニエル リオン
ニュイ サン ジョルジュ プルミエ クリュ レ ダモード1995年ドメーヌ レシュノー
 
本日のお料理達
 サツマイモのムース 人参ピュレ
 季節野菜のテリーヌ・ムール貝とアサリのワイン蒸し・琉華豚の角煮
 イベリコ豚と琉華豚のパン粉焼き
農家製フロマージュ
特製!塩ラーメン
かぼちゃの焼きプリン
 
ではお客様からのご感想をいくつか・・・
 伊佐野様・磯崎様・高橋様ご夫妻です。

伊佐野様:「本日のブタ肉パン粉焼き、最高でした。
イベリコ好きですが、こんなに美味しいのは初めて!
沖縄のお肉は非常に甘くピンクが綺麗でした。
ラーメンも、あまり食べませんが「美味しい」と思いました。」
 
高橋様:「美味しいワインと料理のバランスがとても気に入りました。
白2種と赤2種がそれぞれ比較になって楽しかったです。
秋冬のワインもいいですが、夏のワインもとっても良かったです。
塩ラーメンは〆の一杯という感じでしたネ!
カボチャgoo!!です!!。」
大原先生ご夫妻です。
 太宰様ご夫妻・安藤様ご夫妻・栗原様ご夫妻です。
 
太宰様ご主人様:「'97のムルソー・サントノ。今日のムルソーは2種とも
これがムルソー?という感じでしたが、柔らかい酸が梅雨の季節を忘れさせてくれました。
赤は両方とも手強いヤツですがチーズで丸くなりGood。」

太宰様奥様:「'95ニュイ1erドメーヌ ダニエル リオン 酸たっぷりで夏にもぴったりでした。
私の中でニュイ・・はイメージ出来ません。
前菜とデザート両方とも同類の野菜なのに違うイメージで頂きました。
じめじめした梅雨を吹き飛ばすワイン&料理でした。」

安藤様ご夫妻:「白:二人とも最初98、その後97。
赤:ご主人Lecheneaut(今回の白にはこちらが合うと思います。
奥様Daniel Rion→Lecheneaut
ご主人カツレツのタイムが少し強かった。」
 吉田様・奥原様・登山様・鈴木様・竹尾様です。
 
吉田様:「毎回美味しいワインとお料理素晴らしいです。
飽きさせないお料理に感動しています。
お肉の香草が丁度よくて美味しかったです。
今回もごちそう様でした。」

奥原様:「ワインとイベリコ、琉華豚のお料理の相性が最高でした。
〆の塩ラーメンも鶏のお出汁がとても美味しく頂けました。」

登山様:「今回初参加です。ワインの知識はありませんが、
美味しく楽しく飲むことが大好きです。
お店もとてもステキです。また来たいです。
ありがとうございました。」

鈴木様:「最初のムースシャンパンと合って甘味が引き立ちました。
白ワイン2種は'97の方が酸味があり、1年の違いで味がこんなに違うのかと思いました。
飲んでくると97年の方が甘味と酸味のバランスが良いですね。
赤はレシュノーの方が甘味がバランス良くとってもここちよい!!後味でした。
〆の塩ラーメン、4種のワインの邪魔にならずに、すてきな〆でした。」

竹尾様:「ムルソー97年が食事をしながら飲むと良いワインでした!
98年も香りが良くすきな白ワインでした!
本日の赤ワイン2種もとても好きな良いワインでした!
最後の塩ラーメンがとてもスープの味がさっぱりしていて、
チキンのダシが出ていて、食べ終わった後でも、口の中に香りが残っています!
このラーメンを又食べに来たいです。夢に出てきますよ!
あとイベリコ豚もおいしかったです。
それと田中さんの差し入れの枝豆が甘くてとてもおいしかったです!
本日もごちそう様でした!」
 森田様・富井様・田中様です。
 
森田様:「どれも美味しく頂きましたが、群を抜いたのはなく4つとも美味しく頂きました。
料理もどれも美味しく頂きましたが、塩ラーメンが抜群でした。
どのワイン料理も美味しく頂きましたが、今日はマリアージュが?かと思いました。」 
 原口様・上野様です。
 
原口様:「Clos des Argillieres'95華やかで美味しかったです。」 
 岡村様・瀬田様・吉川様です。
 
吉川様:「ワインはワイン、料理は料理、それぞれ美味でした。」 
 柳川様・樋口様です。

樋口様:「レシュノー、豚2種、気に入りました。
おいしゅうございました。」
 お誕生日の方がお二人いらっしゃいます^^
岡村さんと田中さんです。
おめでとうございます!!!
 
ハッピーバースデイ♪ツーユー
ハッピーバースデイ♪ツーユー♪♪
ハッピーバースデイ♪
ディア~~岡村さん~~~田中さん~~~!
ハッピーバースデイ♪ツーユー♪♪
 
この一年が岡村さん、田中さんにとりまして、
健康で、実り多き年で有りますことを祈念いたします。
 
皆様ご唱和頂き有難うございます。
 
ご参加頂きました皆様、本日も有難うございました。
ヴォルネ村の巨匠!マルキダンジェルヴィーユの希少な白ワインの
98年、97年の垂直をお楽しみ頂きました。
98年はピンポイントで暑過ぎ、葡萄の日焼け現象が顕著で
難しい年ですが、美しく纏められ、人気の高いワインとなりました^^
ニュイサンジョルジュ1級2種は来年20年目を迎えますが、
未だかなりタニックで、どっしりした趣でした。
メイン料理がイベリコ豚と琉華豚のパン粉焼きでしたが
素材をお楽しみ頂く様ソースを添えませんでした。
パンチのある味わいの肉ですが、今日のNSG2種には
ソースが必要でしたね。
次回8月会は、「盛夏にしなやかな赤ワイン」と題し
飲み頃の赤をお楽しみ頂きます。
8月3日(日)17時~
お席がございますのでご検討くださいませ。
有難うございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿