2015年9月1日火曜日

Dom Perinon(ドン ペリニョン)古酒会

飲み頃に達した時に、圧倒的な力とバランスを発揮する、
稀有なる銘酒、Dom Perignon!!!
じっくりゆっくり・・・確認いたしましょう。
 Moet & Chamdon Brut Imperial Jeroboam(3L)
Dom Perignon'04
Dom Perignon'93
Dom Perignon'90
Dom Perignon'85
Dom Perignon'82
Dom Perignon'71
Dom Perignon'85Rose
 Moet & Chamdon Brut Imperial Jeroboam(3L)
メインのフランス鶏の煮込み用に600ml程度、
残りは、チェーサーです^^!
 Dom Perignon'04
現行のヴィンテージは、この2004年と2005年、
昨年のtoratanuフランスワイン会ツアーで
オーヴィレール修道院を訪れ、一般の方が入れない中庭で、
青天井の下、味わった2004年を回想しながら・・・!
 Dom Perignon'93
収穫量が激減した年で、既に激レアのヴィンテージとして
マニア垂涎のドンペリニョン。
スタイリッシュで優雅な面持ちのカラメルブリオッシュ、石清水の切れ上がり。
 Dom Perignon'90
福与かで懐が深く、大らかなる偉大なドンペリニョン。
近年物の中で圧倒的な存在感を示す!
重厚な面持ち、男性的で揺るぎない自信、時間と共に力を発揮する。
toratanuの死に水!!!
 Dom Perignon'85
煌びやかで、優雅なその圧倒的な存在感は、煌びやかな貴婦人!
80年代の最もすぐれた作品。
この先20年以上繰り広げられる、
1985vs1990の雌雄を決する華やかな戦い!
 Dom Perignon'82
80年代前半の雄、1982年!
品格のあるクレーム、心地よい苦み。
辛口の切れ上がりの真の大人のドンペリ!!
 Dom Perignon'71
70年代最高の当たり年!!
40数年の時を経て、その存在感は増すばかり!!
ネットリとした焼き林檎、タルトタタンの芳香、
酸の在り方が美しく、背筋を伸ばしてのデギュスタシオン!
Dom Perignon'85Rose 
しなやかで華やかな小さな赤い果実のタルトを頬張るような印象。
ロゼ シャンパーニュの優等生。
 
 
本日のお料理達・・・
 
鮑の冷製 桃とグレープフルーツのアクセント
(画像失念)
 グジェール、鈴木農園産トマトとシェーブルのパイ包み
 
 
舌鮃のムニエル シャンパン・シャンピニオンソース
パンドカンパーニュ サマートリュフ添え
 ブルターニュ産ひな鶏のシャンパーニュ煮込み冷製仕立て
季節の野菜添え
 
農家製チーズ(画像失念)
サントモール、セルシュールシェル、ブリアサヴァラン
 
 牛すね肉のコンソメ冷麺風
 ビターアーモンドのアマレッティ 桃ソルベ添え
 
 
ご参加頂きました皆様、有難うございました。
世界で最も著名なシャンパーニュと言えば、ドン ペリニョン!!
しかし、イベント用のシャンパーニュと間違われるほど、
露出が多い分、マニアからは疎んじられる存在になることが多いシャンパーニュでもあります。
それの一つの原因は、このドンペリニョンはリリース後直ぐに飲むには、
中々難しいほど、<硬く閉じて><酸が強く><飲み辛い>のです。
これが解れてくるには、10数年~20数年の時間が必要です。
私はかねてより、飲み頃のドン ペリニョンを一堂に会したワイン会を
開催したいと思っていましたが、高額会になるために逡巡していました。
今回初めてお客様の賛同を得て開催させて頂いた次第です。
 
現行の2004年からはじまり、
1993~1990~1985~1982~1971~1985Rose
じっくりゆっくり大きなシャンパーニュグラスで
味わって頂いた結果。
一番人気は圧倒的に1971年、
2番人気は1985年
3番人気は僅差で1990年でした。
 
熟成という、時を共有することで華やぐ唯一の酒
<ワイン>
今後もtoratanuは精進をしていく所存です。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
 
次回のシャンパーニュ古酒会をリリース致しました!!
メインシャンパーニュは、最初に英国王室御用達の栄誉に輝いた、
秀逸メゾン、ジョゼフ ペリエ キュヴェ ロワイヤル1959年!!です。
半世紀を超え、大きなシャンパーニュグラスの中で、
ゆったり、どっしりと、存在を主張する、稀有なる逸品です!!
その他の出展シャンパーニュも飛び切りを揃えています。
秘蔵シャンパーニュ!を一気にお楽しみ頂きます。
詳細は、↓↓↓↓↓↓↓からご覧ください。
 
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
有難うございました。








 






0 件のコメント:

コメントを投稿