2018年6月29日金曜日

スペシャルワイン会6月会<5大シャトーワイン会>


Pol Roger Brut Reserve En Magnum
Ch.Haut Brion Blanc'88
Ch.Margaux'99
Ch.Mouton Rothschild'99
Ch.Latour'99
Ch.Lafite Rothschild'99
Ch.Margaux'96
Ch.Margaux'94
Ch.Haut Brion'94
Ch.Haut Brion'90
Pol Roger Brut Reserve En Magnum
Ch.Haut Brion Blanc'88
Ch.Margaux'99
Ch.Mouton Rothschild'99
Ch.Latour'99
Ch.Lafite Rothschild'99
Ch.Margaux'96
Ch.Margaux'94
Ch.Haut Brion'94
Ch.Haut Brion'90
Ch.Haut Brion Blanc'88
美しく艶やかな、ペールイエローゴールド。
贅沢な発酵バターのような芳香
品格のある酸がバックボーとなり、フワッとオリーブも香る。
一生の内何度もお目にかかれないワイン殿下・・・。
異次元の魅力!
Ch.Margaux'99
とっぷりと濃い色調。
黒系果実のコンポート、フリュイ ド セック、パウンドケーキ。
未だ強烈な酸、獰猛なタンニンが果実味の奥に潜む。
Ch.Mouton Rothschild'99
前者よりもガーネット色が強く表れている。
エッジには錆色が浮かぶ。
シュル マテュリテ、ジュージュー炙った肉、甘く丸いタンニン。
穏やかな酸が誘う。
Ch.Latour'99
エッジまでびっしりたっぷり濃い色合い。
エレガントな高貴な酸。
丸いタンニンが甘くしなやか。
すでに近づきやすく微笑んでいる。
Ch.Lafite Rothschild'99
ハッとする程艶やかな色調、エッジにはやや錆色。
美味しいフリュイドセックを散りばめた、
香り高いパウンドケーキ。
しなやかで、軽やかで、華やか!
とても高貴でエレガント。
Ch.Margaux'96
究極のCh.Margaux!!!
<鋼鉄の拳が甘くしなやかなベルベットにくるまれている>
高貴で超上質なラズベリータルト。
獰猛なタンニンが奥からほくそ笑み凄みを見せるが、
繋ぎ目がなく押し寄せるような果実味に覆われ姿が見えづらい。
優に半世紀の時の試練に打ち勝つことのできるワイン殿下。
Ch.Margaux'94
スケール感は淡いが、ジューシーでしなやか。
インキーな黒果実がジワッと押し寄せてきて心地よい。
華やかで、セクシーでマルゴーの面目躍如。
Ch.Haut Brion'94
優美!
軽やかなフランボワーズのオードトワレ。
繻子の喉越し!
前者との競演はとても有意義!!
Ch.Haut Brion'90
エッジに錆色が浮かび、間もなく夕焼け色も現われそう。
あくまで優雅極まりなく、旨みに満ちている。
スワ―リングに応え、しなやか且つエレガントな肢体を惜しげもなくさらす。



メロンのカクテル
厚岸仙鳳趾産牡蠣のフリット
厳選!!国産牛のロティ 赤ワインソース

フランス農家製フロマージュ
オーストラリア産黒トリュフのリゾット
フルーツタルト


ご参加頂きました皆様、有難うございました!
では恒例の本日の一番&二番を発表致します。

本日の一番:
Ch.Haut Brion'90 9票
Ch.Margaux'96 3票

本日の二番:
Ch.Margaux'96 4票
Ch.Haut Brion'90 3票
Ch.Haut Brion'94 2票
Ch.Mouton Rothschild'99 2票
Ch.Haut Brion Blanc'88 1票

以上のような結果となりました。
5大シャトーオンパレード会!しっかりご堪能いただきました。
今後もたまには、再チャレンジしたいと存じます。
有難うございました! 

0 件のコメント:

コメントを投稿