2018年9月24日月曜日

toratanuレア!ワイン会スペシャル会、巨匠ミッシェル ニエロン作バタール モンラッシェ7垂直会!

シャサーニュモンラッシェ村の巨匠!
ドメーヌ ミッシェル ニエロンさんの
グランクリュ、バタール モンラッシェ7垂直会! 

 シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ クロ サン ジャン2011年
シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ レ ヴェルジェ2011年
シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ クロ サン ジャン2010年
シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ レ ヴェルジェ2010年
シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ クロ サン ジャン2007年
 バタール モンラッシェ2009年/2007年/2005年/2004年/2003年/2000年/1995年
ラベルなしの、
バタール モンラッシェ2005年&1995年は
御大のサインボトル^^! 

事件発覚!!^^
2007年のバタールモンラッシェを抜栓したところ、
コルクには<Chevalier Montrachet2007>と記載がありました^^!
これは?コルクの打ち違いか?ラベルの張違いか?
試飲をしたところ、間違いなくシュヴァリエ モンラッシェでした。
ゴシック様式のような、<ギュ~~ン>引き絞ったような
ミネラルがあり、これが証拠となります^^
本日ご参加された12名様に、
「7本のバタールの内、1本はシュヴァリエが間違って入ってます。
それは何年物でしょう?」
「襲い掛かるようなミネラルが存在するのが、間違いボトルです・・^^」
と、問いかけたところ・・・、
2007年と答えられた方が、7名様。
2004年と答えられた方が、5名様でした。

画像の、<2007年>が正解でした^^

バタール モンラッシェは0.11ha程しか所有しておらす、
リリース数は数百本というところでしょうから、
1樽本だけ(300本)、間違いボトルが出回ったのでしょうか??
まぁ、中身が素晴らしいシュヴァリエですし、<お愛嬌>ですねっ!!




本日のお料理!
 花咲蟹とフォワ・グラのフラン
秋鮭とキノコのキッシュ 
 秋鮭のポワレ じゃが芋と玉葱のピューレ
 フランス・ブレス鶏のプーラルド(肥育雌鶏)炭火焼


 フランス農家製フロマージュ

ブレス鶏プーラルドのらーめん

特製チーズケーキ


お誕生日の方がいらっしゃいます!
 長野からお越しの、小林さんです!
 ハッピーバースデー ツーユー
ハッピーバースデー ツーユー
ハッピーバースデー、ディア~小林さん!
ハッピーバースデー ツーユー
 小林さんお誕生日おめでとうございます!
健康で、益々のご活躍を祈念いたします!
乾杯!!!
和やかなうちに、ミッシェル ニエロン バタール モンラッシェ会も
閉会とさせて頂きました。
ご参加頂きました皆様、誠に有難うございました。

数年前に、ニエロンさんに訪問した際、
お別れの後ずっとお見送り頂き、感激して涙が止まらなかったことがあります。
巨匠と呼ぶにふさわしいミッシェルさんは、素晴らしい奥様、
お嬢様、婿殿、お孫さんに囲まれ、匠の仕事を完遂されていることが
よく理解できました。

本日も、プルミエ クリュ5種、
バタールモンラッシェ7種(うち、2007年のみシュヴァリエ^^)
存分にお楽しみ頂きました。

間もなくリリース致しますが、12月はニエロンさんのシュヴァリエモンラッシェを
存分にお楽しみ頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。
有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿