2012年6月1日金曜日

銘醸ボルドーワイン会”バランスに優れた年1985年水平会!”

27Mai,2012.
銘醸ボルドーワイン会”バランスに優れた年1985年水平会!”
Pol Roger Brut Reserve NV 3000ml
Ch.Meyney'85
Ch.l'Arrosee'85
Ch.La Lagune'85
Ch.Gruaud Larose'85
Ch.Pichon Lalande'85

Option
Ch.Lynch Bages'85 Double Magnum(3000ml)

本日のお料理・・・
益田漁港産!平政のカルパッチョ
コンソメジュレ
ラングスティーヌと帆立貝のラヴィオリ
藁で燻焼きにした
初鰹の温製タタキ
軽いシェリーヴィネガーを効かせて
短角和牛サーロイン炭火焼
季節野菜をたっぷり添えて
フランス農家製チーズ
コンテ24か月・ブリードモー・ブリアサヴァラン
益田漁港産海鮮丼
赤ワインとじゅん菜のスープ 軽いスパイス風味

本日ご参加の皆様方です。
篠崎様グループの皆様方です。
大原先生ご夫妻です。
「ピションラランド素晴らしかった!
あと、ランシュバージュ異常な位美味しい^^」
佐藤様、富井様、平井様です。

佐藤様:
ピションラランド85年・・・素晴らしい。別格です!
味のバランスが良いですね!思わず目が覚めました!!!
短角との相性・・・メイネイ85年意外に合います!美味しい!
ランシュバージュ85年バランスが良いですね!香りも味も驚きです!
赤ワインとじゅん菜のスープ・・・デザートにじゅん菜の取り合わせに
意表を突かれました!
クローヴの香りが心地良いです!!
今までこんなデザート食べたことありません。
ワイン飲みに最高です!!

富井様:
「本日のボルドー会昨年同様素晴らしかったです。
参加者が少なかったですが、もったいないです。
一人あたりのワイン量が多くて、個人的には嬉しいのですが
皆様、本当にお得です!。」

平井様:
「Pichon Lalande これだけ別格。溶け方がどこかブルゴーニュを思わせるくらい。
Double Magnumにすら勝ったと思います。」
「鰹の温製タタキ これは秀逸。
短角牛も美味しかったですが肉の味わいに対して
ソースがやや強すぎか。
食事の丼は酢飯の方がより素材が生きたかもしれません。
新鮮さと甘さに光り方はとても見事でした。」
北村様、吉川様です。

北村様:
「飲みたくて飲みたくて待っていたランシュバージュ、
期待以上に素晴らしかったです。
今日開けて頂いて大感謝です。」
「今日のデザートは大人好みの今までとは違った感じの
デザートでまたまた感動しました。」

吉川様:
「鰹とボルドーのマリアージュ良かったです。
今朝たまたまNHKの朝のニュースで短角牛が取り上げられていました。
放牧されて美味しい草を食べている短角牛は今が”旬”
ということでした。
*途中から見たのでちょっと聞きかじりです。
短角牛をまた味わう楽しみが増しました。」


ご参加頂きました皆様!有難うございました。
20名様に届かず、ランシュバージュはオプションとさせて頂きましたが、
13名様全員の方々がお取り頂き、飲みきりたっぷり!お召し上がり頂きました。
富井様に書いていただきましたが^^
毎回、ボルドー会はとっても飲み頃で素晴らしい会と自負しております。
是非ご参加頂ければ幸いです。
有難うございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿