2016年3月15日火曜日

極上ワイン会

 
ポル ロジェ1982年
ムルソー1972年ドメーヌ ギィ ルーロ
シャブリ グラン クリュ ヴァルミュール1995年メゾン ヴェルジェ
シャブリ グラン クリュ ムートンヌ1992年ドメーヌ ロン ドパキ
アロース コルトン1978年メゾン トラン
ヴォルネプルミエクリュ レ カイユレ1985年ドメーヌ ド ラ プスドール
ヴォルネ プルミエクリュ シャンパン1985年ドメーヌ ウーベル ド モンティーユ
ジュヴレ シャンベルタン プルミエクリュ ラヴォー サン ジャック テット ド キュヴェ1966年
メゾン ルモワスネ
モンラッシェ1992年メゾン ルイ ラトゥール
 
ポル ロジェ1982年
輝きのあるイエローゴールド、繊細で連なる黄金の糸!
硬いミネラルからコムハニーが溢れだす。
素晴らしい・・・正に極上のシャンパーニュ!!
全体を引き締める鋭敏な酸、思わず背筋が伸びる。
硬いミネラルに彩られジワリと溢れる美しいハニー。
お見事!!!
ムルソー1972年ドメーヌ ギィ ルーロ
テリの良い濃いゴールド色
トロリと粘性に富む
レモンピールの苦み
40年超を支えてくれたこの年の鋭い酸
<古のアンドレ シモン コレクション>
シャブリ グラン クリュ ヴァルミュール1995年メゾン ヴェルジェ
エッジにグリーンを帯びたキラキラと煌めく淡いゴールド。
キンメリジャンの頑固なミネラル唾液を促す強烈な酸
偉大なシャンパーニュとの比較は大変有意義
美しいウエハース クリーム、レモンピールが代わる代わる顔を出す。
超出色シャブリ!!!
シャブリ グラン クリュ ムートンヌ1992年ドメーヌ ロン ドパキ
前者よりも強い黄金色
美しく深い、より柔らかく、しなやかで洗練されている。
ハービーでハニーライクな心地よさ
より複雑で楽しめる桜餅のニュアンス。
偉大な8つ目のシャブリ グランクリュ
ヴォルネプルミエクリュ レ カイユレ1985年ドメーヌ ド ラ プスドール
 エッジに錆色が浮かぶも、リッチで豊満な涙が美しい。
<自身>で<物が違うよ>との濃い自己主張。
スパイシーで暖かい芳香
ジューシーで旨味たっぷり
極上のかつお出汁
しかし、30年ではブーケの醸成は未だ稀薄
果実味が勝る若さ。
後何年?
ヴォルネ プルミエクリュ シャンパン1985年ドメーヌ ウーベル ド モンティーユ
 たっぷりととっぷりとゴージャスな濃いガーネット
蜜を帯びた究極の甜菜煮
トロリと粘性にある舌舐めずりしたくなる濃さに凄味!
甘草にラベンダーハニー、アフターの心地よい苦みが
モンティーユ先生の真骨頂。
酒齢60年で楽しみたい極上酒
モンラッシェ1992年メゾン ルイ ラトゥール
 未だ淡くさらりとした印象。
14時前に抜栓しご機嫌伺い。
18時15分やっとの思いで、<ハチミツ>が顔を出す。
深く深く睥睨、舌を絞り出すような酸と蜂蜜のほろ苦さ。
モワンモワンの米の研ぎ汁から抜け出し、
真のワイン殿下にひた走る極上酒1989年の真の後継者!!
 
 
 
ご参加頂きました皆様、本日も有難うございました。
本日も非常に濃い内容の会でしたが、
超一流の1985年物!しっかりご確認いただきました。
ドメーヌ ド ラ プスドールvsドメーヌ ド モンティーユ
いずれも凄みを感じるほどのクオリティーでした。
こういうブルゴーニュ赤は10年に一度ですね。
しかし、モンラッシェの微笑みがあるとすべてをさらいます^^;
有難うございました。
 
 
 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿