2016年3月14日月曜日

toratanuレア!ワイン会スペシャル会2月会 シャロレー牛ワイン会

 
本日のメイン食材、フランス・ブルゴーニュ近郊、
シャロレー牛のブロックです。
所謂、赤肉ですね。
日本の和牛とは一線を画し、サシが入って柔らかい肉ではありません。
噛めば噛むほどに味わい深くなる質実剛健なお肉です^^ 
 
本日のワイン殿下・・・
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ 1.5
シャブリ グラン クリュ レ クロ1997年ドメーヌ ラロシュ
シャブリ グラン クリュ ヴァルミュール1995年メゾン ヴェルジェ
ニュイ サン ジョルジュ プルミエ クリュ クロ デ コルヴェ1990年ドメーヌ ルイ ジャド
ジュヴレ シャンベルタン プルミエ クリュ エストゥールネル サン ジャック1990年メゾン ルイ ジャド
ヴォルネ プルミエ クリュ シャンパン1985年ドメーヌ ウーベル ド モンティーユ
モンラッシェ1989年ドメーヌ ブシャール ペール エ フィス

本日のお料理達・・・
 フランス産エクストラ トリュフのムース仕立て キャビア添え
 海の幸とホワイトアスパラのナージュ
 フランス産シャロレー牛サーロインステーキ
 
 イベリコ豚生ハム&トリュフパンド カンパーニュ
 フランス農家製フロマージュ
 エゾ鹿のミートソースパスタ
ビーネンシュティッヒ
 
 
ご参加頂きました皆様本日も有難うございました。
史上最強のシャブリの一つと言われる、
グラン クリュ ヴァルミュール1995年ヴェルジェですが、
20年を超え、深遠さの片鱗は見えてきましたね。
今後も数年に一度のペースで確認したいと思います。
ルイ ジャド作1990年はいつ切り取ってもスペシャルです。
豊満で旨味たっぷり!!1990年赤指標になる逸品です。
そして本日の赤のメインは、モンティーユ先生の
ヴォルネ シャンパン1985年です。
30年にしていよいよ本領発揮ですね^^!
舌舐めずりしたくなるようなトロッとした粘性に富み、
小さな赤い果実爆弾が炸裂し、旨味たっぷり余韻まで楽しめる
極上酒でした。
こんな仕上がりのブルゴーニュ赤は、10年に一度クラスですね。
シャロレー牛との相性も抜群でした。
そして最後は超贅沢な取り合わせ^^
<霜降りハムとモンラッシェ!!>!
本日はトリュフのたっぷり田舎パン付きです。
贅沢の極みですが、年一回は楽しみたいですね^^!
 
お陰様で濃い内容でお楽しみ頂けました。
有難うございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿