2016年3月15日火曜日

toratanuレア!ワイン会3月会

赤3種従えて、ルイ ジャド ムルソー1989年登場!
 ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ 3L
マルサネ レ ファヴィエール1995年ドメーヌ シャルル オドワン
シャンボール ミュジニ1996年ドメーヌ ギィ カスタニエ
 ニュイ サン ジョルジュ プルミエ クリュ オー ザルジラ1996年ドメーヌ ルネ タルディ
ムルソー1989年メゾン ルイ ジャド
 
本日のお料理達・・・
 人参のムース仕立て

 
 国産牛レバーのペースト&バタール
 穴子と春野菜のテリーヌ
 水郷鶏のハーブ焼き
フランス農家製フロマージュ
 
桜の花のお茶漬け
 
桜餅
 
 
お客様のご感想をいくつか・・・
竹尾様:「本日は赤ワインも美味しかったですが、最後のムルソー89年が
最高に美味しかったです!蜂蜜のような最高の白でした!」
 
太宰様:「トリのジャドのムルソー89年、とてもきれいな年の重ね方で
私のベスト”白”の一つになりました。」
太宰様奥様:「そりゃムルソーでしょ。こんなに金色の蜜の味のするワイン!
89年ですよ!!信じられない。」
 
黒田様:「ムルソー楽しみにしていたのですが、想像以上でした。」
 
吉村様:「最後の白ムルソー1989年は別世界でした。」
 
城様:「最後の白ワインが前の美味しい赤ワインの味ををかすませてしまいました。」
 
高橋様:「赤3種も良かったけれど、ムルソー89年は飛び抜けた美味しさでした。」
 
 
ご参加頂きました皆様、本日も有難うございました。
表題通り、ブルゴーニュ赤3種の後に、
ルイ ジャドのヴィラージュのムルソー1989年の
お出ましという会でした。
皆様ご納得頂けたようでしたが、旨み成分であるアミノ酸が
綺麗に醸成した暁のワインは、凄味すら感じます。
ネットリとした舌触りでオーラを感じるほどの美しい蜜の嵐で
1杯だけで飲み手を圧倒してしまいます。
正に完璧な立ち位置です。
今後もこういうワインを皆様にご紹介できますよう頑張ります!!!
 
有難うございました。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿