2012年2月24日金曜日

お誕生日ワインは、La Tache'65!!!!

19Fev,12.

ワイン会のご常連様の皆様方の恒例オフ会!
今日は、富井さんのお誕生日を記念して
持ち寄りワイン会。
ご自身の出展ワインは究極の古酒
La Tache'65!!!!
1965年は60年代でも一二を争う厳しい年。
しかし、不作年と言われる年にこそ、超一流の技が発揮されるというもの。
ラ ターシュの60年代の外れ年を
何ヴィンテージか試しましたが(60年、63年、67年)、
いずれもテロワールを綺麗に映し出した感動レベル物、
今回も期待が持てます^^
画像からも読み取れますが、夕焼けを越え、茶が入っています。
でもここからがターシュの本領発揮なんですね^^
ユラッとするような長く重たい脚、
甘く狂おしいまでの砂糖大根煮、森の下草、甘草、
東洋スパイス、醤、そしてトリュフ・・・!
もう皆さん秒殺状態です^^
ご出展された主役の富井さん(左)と
同じヴィンテージでこの日を心待ちにされた
佐藤さん、安藤さんです。
思わず笑顔がこぼれてしまいますね^^
皆様は、ラ ターシュ1965以上に、溌剌とされ
意気軒昂そのものです^^
同じ年同志で乾杯です!
おめでとうございます!!
今日お集まりの皆様です。
皆様幸せそうな笑顔ですね^^
9名様で11本!
そのラインナップは・・・
Pol Roger Rose'02
Corton Charlemagne'05Marche Aux Vin
Meursault 1er Charmes'00Comtes Lafon
Puliguny Montrache Les Enseigneres'95/Verget
Meursault 1er Charmes'69Seguin Manuel
Montrachet'88Louis Jadot
Gevrey Chambertin 1er Les Pelliere'06Domaine Perrot Minot
Ch.Haut Bailly'85
La Tache'65
Henriot Cuvee des Enchanteleurs'95
Fleury Millesime Doux Blanc'95

皆様11本も空けられて、まだ飲み足りなそうですね^^

本日も有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿