2012年2月27日月曜日

SPワイン会2月会:和製ジビエの会

26Fev,12
ジビエの季節の終わりを惜しむスペシャルワイン会!

本日のラインナップ・・・
Pol Roger Brut Reserve 3000ml
Nuits St.Georges'54Maison Doudet Naudin
Pommard'78Cuvee Billardet/Hospice de Beaune/Maison Protheau
Pommard 1er Cru Les Rugiens'78Domaine Lejeune
Montrachet'95Maison Louis Latour

お客様による地下カーヴよりの差し入れワイン
Chablis 1er Cru La Forest'99Domaine Vincent Dauvissat
北村様より
Meursault 1er Cru Charmes'89Domaine Pierre Morey
外崎先生より

Option
Fonseca'66

本日のお料理・・・
左手前より
ジビエのテリーヌ クラシックスタイル
仏産ホワイトアスパラ パイケース詰
オマールの冷たいコンソメ 山葵クリーム

新潟・潟東産!無双網猟物”冬至野鴨”腿肉”ポトフ”

十勝産!狩猟物”エゾ鹿”ロース肉炙り焼き

フランス農家製フロマージュ
手前より
トム ド サヴォア
ブリー ド モー
コンテ24か月

画像なし
”ひま研仔羊”ミートボールラーメン


ガトーショコラ コーヒー風味のソース
*オプションのヴィンテージポルト”フォンセカ66年”を
ご要望の方々にお楽しみ頂きました。

では皆様のご感想をいくつか・・・

外崎先生ご夫妻:
先生:「シャブリ、ムルソー、モンラッシェと本当に感謝です。」
「ワインの好きなグループで楽しかったです。感謝します。」

奥様:「すべて美味しかったです。お料理とのマリアージュも最高でした。」
「思いがけずシャブリ、ムルソーも飲めて・・・
10人のワイン会距離感が良くて、ワイン仲間という感じで良かったです。」

初めてお越しの高橋様:
NSG54年、野鴨のポトフをお気に入り頂き、
「初めて参加させて頂きありがとうございました。」

吉川様:NSG54年、モンラッシェ95年、オマールコンソメジュレ
ジビエテリーヌ、ポトフ、ラーメン、ガトーショコラをお気に入り頂き、
「ワイン料理すべて美味でした!!」
「前菜から〆のラーメンデザートまでワインとのマリアージュが
パーフェクトでした。」
「ラーメンの仔羊とラノリンがムラムラのシャルドネが
ムチャクチャおいしかったです。今度、仔羊のミートボールの
炭火焼をラノリンの効いたシャルドネでお願いします。」

北村様:「オマールエビのコンソメとポル ロジェのマリアージュが
すばらしかったです!!
NSG54年とジビエのテリーヌは言うまでもなく、
めちゃめちゃおいしかった~!!」

平井様:NSG54年、Montrachet95年、
オマールジュレ、エゾ鹿、ラーメン、ガトーショコラをお気に入り頂き、
(Chablis Charmesも素晴らしかったです)
「オマールジュレとシャンパーニュの組み合わせが完璧。」
「シャルドネに合う仔羊のラーメンなんて
この世に他にありません。」
「デザートには本当に深みが随分増したと思います。」
「圧巻の3時間、皆様ありがとうございました。」



ご参加の皆様、有難うございました。
本日はお人数少なかったので、皆様ご一緒にお楽しみ頂いたのが
良かったようですね^^
和気藹々とサークル活動のようでした^^
又、ご自身のワインを皆様に振る舞われた、
北村様、外崎先生ご夫妻、大変有難うございました!
また来月をお楽しみに^^!





0 件のコメント:

コメントを投稿