2012年2月21日火曜日

toratanuレア!ワイン会2月会

12Fev,12.
第134回目のtoratanuレア!ワイン会です。

本日のラインナップは・・・
Pol Roger Brut Reserve 3000ml
Chassagne Montrachet 1er Cru Les Vergers'95Domaine Ramonet
Corton'01Cuvee Dr.Peste/Hospice de Beaune/Louis Jadot
Vosne Romanee 1er Cru Les Chaumes'99Domaine Jean Tardy
Vosne Romanee 1er Cru Les Beaumonts'93Maison Louis Jadot

Option
Nuits St.Georges 1er Cru Les Didiers St.Georges'72Hospice de Nuits
Une tasse de 2,500 yen

Chevalier Montrachet Les Demoiselles'86Domane Louis Latour
Une tasse de 6,500 yen

佐藤様ご夫妻です。

ご主人:CMヴェルジェ95年・・・熟成感が素晴らしくエイのムニエルとの
相性が抜群でした。
VRボーモン93年・・・レ ショーム99年に比べて華やかで
スケール感が有りますね!
うずらとの相性もとても良かったです。
シュヴァリエ86年・・・上等なモンブランの香り!
濃厚な蜜の味わい!!
最高です!!!

奥様:ムニエルとシャサーニュ モンラッシェがとても美味しくて幸せです。
エイヒレのムニエルは食べたことが有りませんでしたが、
ソースと合わせた一皿が美味しくてびっくりしました。

白石様、堀越様です。

白石様:ヴォーヌロマネをお気に入り頂き、
「いつも美味しいワインをごちそう様です。」

堀越様:レ ボーモンとうずら、カスベをお気に入り頂きました。

苅部先生ご夫妻です。
太宰様ご夫妻です。

ご主人:VRレ ボーモン93年・・・とても落ち着いた感じ
オプションのNSG72年オスピス ド ニュイ・・・とても良い枯れ加減、好みです。
鶉とナッツ、とても美味しくあと2皿位行けそう(食べ過ぎか?)

奥様:VRレ ボーモン93年・・・香りが素晴らしい
牡蠣ごはん・・・牡蠣がプリプリでした
「久しぶりの赤が飲めて満足。」

平柳様です。

CMヴェルジェ95年、VRレ ボーモンをお気に入り頂き、
「カスベ、軟骨までとても美味しかったです。」
「とっても良い香りのワイン達に感動しました。
そして、生まれて初めてのジビエ料理に感動です。
ありがとうございました。」

宮倉様、沼尾様です。

宮倉様:「楽しく美味しかったです!」

沼尾様:「初めて参加させて頂いて、期待通りのお店で、
雰囲気も、ワインも、料理も、ワインのお勉強もさせて頂き
楽しかったです。」

近喰様、北村様、吉川様です。

北村様:「ラモネのシャサーニュ欲しいと思ったのに
在庫なしとは残念です。」
「赤では93年ボーモンがとても好きでした。
でも料理の鶉と一番合ったのは99年ショームでした。」

吉川様:VRボーモン93年、カスベのムニエルをお気に入り頂き、
「今日もワインとお料理のマリアージュがステキでした!!
特にカスベのムニエルとシャサーニュ。
カスベはこれほど美味しく頂いたのは初めてでした。
*こんなに身が厚いカスベも初めて!!
オプションのモンラッシェ89年とっても残念・・・。」

森田様、富井様、平井様です。

森田様:「本日のワインはどれも素晴らしく、
Ramonetがまず良く、Vosne Romaneeは2つとも素晴らしく
そしてChevalier'86NSG'72は本当に素晴らしく言うことなしです。
ChevalierはNobleで奥行き、蜜有り、
NSG'72は本当に美しく素晴らしかったです。
そしてMontrachet'89は私は素晴らしいと思いました。」

「今日は2011年度、2011年4月~の中のRegular会でNo1のワイン、料理でした。」
「本日も素晴らしいワイン、料理ありがとうございます。」

平井様:ボーモンとシュバリエをお気に入り頂き、
「新鮮さと調理の手とが見事にかみ合っていると思います。
それとワインのマリアージュは言うことありませんでした。
さすが!!」

伊佐野様、磯崎様です。

伊佐野様:「カスベなつかしいと思いました。
子供の頃よく食べました。」
「今年の誕生日にお嫁に行ったばかりの娘が、
今年はポル ロジェをプレゼントしてくれました。
東武デパートのソムリエさんが選んでくれたそうですが
ビックリしました。」
(因みに、一昨年はヴーヴクリコ、昨年はモエ エ シャンドン)
「ポル ロジェホント!美味しいですね。」

高橋様ご夫妻です。

「オードブルはいち早く春を感じることができました。
カスベは身もソースも抜群の美味しさ!
歴代NO1の魚料理かも!
72年NSG美しい味!シュヴァリエMVery good!!
ダメモンラッシェ味はもんくなし!チーズとならさらにOK!
最後に花火大会のスターマインのようにめくるめく華やかな
ワイン達の競演でした!
昨日は長男の結婚式でした!やっと今日とら狸でゆっくり楽しめました。
有難うございました。
牡蠣ごはん美味しかったです。」

芝田様ご夫妻です。

「ラモネ良いね。何本かある?」

大原先生ご夫妻です。

「モンラッシェ89年、十分美味しかったよ!」

今日は4名様のお誕生お祝いも兼ねております!

北村様、森田様、富井様、
そして、伊佐野様です。

では皆様で、恒例の^^
ハッピーバースデイツーユー♪

ハッピーバースデイツーユー♪♪♪

ハッピーバースデイ♪♪♪♪
ディア皆さん~~~~!

ハッピーバースデイツーユー♪♪♪♪♪

お誕生日の皆様おめでとうございます。
この一年が、皆様方にとりまして
健康で、実り多い年になりますことを
祈念申し上げます!

そして、高橋様ご夫妻、
ご長男様のご結婚おめでとうございます!

本日も素晴らしいお客様に恵まれ、
楽しく有意義なワイン会とさせて頂きました。

残念なのは、究極のモンラッシェである
89年ルイ ラトゥール作が「ブショネ」だったことです。
無償で皆様に味見して頂き、
美味しいと言って頂いた方もいらっしゃいましたが、
古酒屋のtoratanuではだめワインです(^^;

これからも品質にこだわり、妥協することなく
頑張って行きます^^
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
有難うございました!






0 件のコメント:

コメントを投稿