2012年3月5日月曜日

フランス郷土料理ワイン会:第五回プロヴァンス会

4Mars,12.
フランス郷土料理ワイン会:第5回プロヴァンス会
コート ド プロヴァンス レ ゾルフェーヴル ヴィニュロン ブラン'09スメール家元詰
サント ヴィクトワール レ ゾルフェーヴル ヴィニュロン ロゼ'10スメール家元詰
ヴィオニエ'08ドメーヌ ド トリエンヌ
バンドール ブラン キュヴェ インディア'09デュペレ バレラ
マイ ラヴ ヴァン ド ペイ デュ モン コーム'10デュペレ バレラ

第5回目の今回は、南仏プロヴァンスです^^
太陽燦々のヴァカンス地プロヴァンス、
よく「フランス人はヴァカンスの為に生きる!」と言いますが、
日本人の私たちには中々理解できませんね。
(このブログも定休日に書いてます(^^;)

歴史的にこの地方はヴァカンスに訪れるところで、
訪れてワインに云々する人がいなかったせいか^^
偉大なワインはあまりありませんでした。
しかし、20年くらい前から意欲的な生産者が徐々に増え、
品質も向上してきました。

さて今日のお料理ですが・・・
まず前菜です。
左手前から、
野菜の詰め物(ズッキーニの中は、レンズ豆&シャンピニオン)
ラタトゥイユ
タラのブランダード

いずれも南仏らしいお料理ですね^^
ご参加頂いた皆様にお褒め頂きましたのは、
”野菜の甘さ”です。
プロヴァンスのすっきりした気軽な白&ロゼとドンピシャ!
ですネッ!^^

今日のメイン料理は、本格的なブイヤベースです。
スープと具材を別々にお楽しみ頂きます^^
サフランの香りが華やかに香り、
滋味深いフュメ ド ポワソンが食欲をそそります。
トリエンヌのヴィオニエと素晴らしい相性でしたね^^

では極上スープの具材を・・・!
ラングスティーヌ(手長海老)、かさご、メバル、
ほうぼう、ハマグリ、帆立貝。
時間差で火を入れすべて美味しく召し上がって頂きます^^
バンドール ブランとは最高のマリアージュを見せてくれます^^

今回フロマージュはプロヴァンス産が揃わず
オーヴェルニュとサボワです。
コンテ2年物&ブルー ドーヴェルニュです。
ムールヴェドル種からつくられた地酒の赤、
美味しいですね^^
特にブルーとはバッチリでした^^

デセールも南仏の逸品^^
オレンジのコンポートです。
甘さを控え、酸味を利かせたグルメ仕様です^^

ご参加頂きました皆様、如何でしたでしょうか?
日曜ですので、大事なお友達と、ご家族と、
ゆっくりお過ごし頂けたかと存じます。
有難うございました。

次回は、次週3月11日(日)に開催いたします。
一気に北に駆け上がり、「ロレーヌの郷土料理」をお楽しみ頂きます。
超本格的な、キッシュ・ロレーヌと
超美味豚肉料理をお楽しみ頂きます。
詳細は・・・↓よりご覧頂けます。

どうぞ宜しくお願い致します。


0 件のコメント:

コメントを投稿