2012年3月12日月曜日

フランス郷土料理ワイン会:第5回ロレーヌ地方会

11Mars,12.
フランス郷土料理ワイン会は、
定例ワイン会のない日曜日に開催しております。
オープン時間の16時~20時頃までにご来店頂き、
ほのぼの美味しいフランスの郷土料理と、
同じ産地及び、周辺産地のワインをお楽しみ頂いております。

今回は、ロレーヌ地方にフォーカス致しました。
ワインは周辺産地の「アルザスワイン」&「シャンパーニュ」を
ご用意致しました。
ロレーヌと言えば、何といっても
”キッシュ ロレーヌ”ですねっ!
飛び切り中の飛び切り^^のキッシュが焼きあがりました^^
見るからに美味しそうでしょ^^
ふわふわの食感です。
では先に本日のワインのから・・・
Pol Roger Brut Reserve NV
ポル ロジェ ブリュ レゼルヴ ノンヴィンテージ
Hugel Gentil'10
アルザス ヒューゲル ジョンティ2010年
Hugel Pinot Blanc'09
アルザス ヒューゲル ピノ ブラン2009年
Hugel Riesling'10
アルザス ヒューゲル リースリング2010年
Pol Roger Rich NV
ポル ロジェ リッチ ノンヴィンテージ

キッシュ・ロレーヌ
ふわふわの食感と、極上の卵、ベーコン、玉葱の
透き通るような旨味と、透明感の有るクリスピーな
旨味を持ったヒューゲルワイン&ポル ロジェと
ドンピシャのマリアージュですねっ!!!
空豆とグリーンピースのスープ カプチーノ仕立て
青い豆の優しい、爽やかな甘味(うまみ)
体が喜びますね^^
北限のワイン達の素晴らしさは、そのミネラルにありますね^^
キーンと一本筋の通った美味しさ!
体が中から洗われるって感じです^^
塩漬け”古代豚”のばら肉の衣焼き マスタード風味
こんなに旨い豚、フランスでも中々ありません。
爽やかで、口溶け良く、甘く、
衣のカリッとした食感とのコントラストが
絶妙です^^
今回は衣にトリュフも忍ばせました^^
ヒューゲル・リースリング、ポル ロジェ ブリュと
これまた飛び切りの出会いです!
「口福のランデブー」ですねっ!!!

画像を失念しましたが、
農家製チーズは、アンジ ダルザス、ロレーヌ サンドレです。
ブラン マンジェ
アーモンドミルクの清々しさとほのかな甘さが
ポル ロジェ リッチと素晴らしい相性ですね^^

ご参加頂きました皆様有難うございました!
次回は4月1日(日)
「第6回ラングドック会」を開催いたします。
飛び切り旨い”カスレ”をご用意しお待ちしております。
詳細は・・・↓をご覧ください。



0 件のコメント:

コメントを投稿